[ママイキ]「世界を創造する」

珍しく自己啓発づいていますが、チームリーダー研修に続き、

ママイキ@川崎、2日目へ。

「区別」。

その問題は誰の問題か?考えることで本当に楽になる。

ワーキングマザーにはとくにオススメの考え方です。

勝間さんがおっしゃる、「なぜ5回」にも通じてるんじゃないかな~

甘えさせる vs 甘やかす。

今回落ちてきた言葉は、

「子どもの欲求をすべて満たす必要はない。

その背景にある気持ちを汲み取る」 。

○○買って、という欲求には、

あまり応えていないつもりですが(笑)、

○○やってほしい、という欲求は、

わりと最優先で対応してきたと思います。

保育園でできることなのに、

家ではやりたがらないときってありませんか?

ごはんを食べさせてほしいとか、

靴を履かせてほしいとか。

そのときは満たされていない、満たしてほしい、のサインなんだな~

「価値」。

ママイキ4回の中で、一番好きな回です。

自分の棚卸ワークで、

「ごくごく普通の両親だったけど、

基本的にはやりたいことをやらせてくれて、

感謝している」

という言葉がすっと出ました。

4年前に同じワークをしたときには、たしか

「母とはソリが合わず、・・・(云々)」

みたいなことを言ったと思います。

それだけ浄化が進んだのね~、と、

ちょっと自分を誉めたい気分(笑)

自分の価値(本質・エッセンス)を探していくワークでは、

「世界を創造する」

というキーワードが出ました。

このワークは何回目かですが、これが出てきたのは初めて!

細かい説明は省きますが、我ながら納得。

またひとつ、自分の軸がクリアーになった気がします。

宿題もとても楽しみ。なににしようかな~

次はぜひ5回講座を受けたいっ

コーチ、そして2日間ともに過ごした皆さま、

ありがとうございましたm(__)m

返信を残す

必須項目には印がついています*