01_MILLION FLOWERS ママイキ

[learning]チームリーダー研修

会社主催の「チームリーダー研修」、

なるものを受講してきました。

リーダーをやっていた産休前には、こういう研修制度がなかったし、

復職後は、部下をもつようなポジションにはいなかったので、

受講しそびれていたのです。

正直、年次的には遅すぎるくらい。

# 同期入社の男性社員で、退職せずに残っている人は、多くが管理職になっています。

ま、受講できただけでもありがたいってことで。

受講者は、自部門から4名、他部門から8名。

大阪から来た方もいました。

講師は外部ではなく、自社スタッフです。

内容は、

・チームリーダーとは

・チームリーダーの業務

・リーダーシップとは

・リーダーシップを構成する3つのスキル
(業務スキル、問題解決スキル、ヒューマンスキル)

・聴く

・話す

・チームビルディング

・部下のマネジメント

・新人教育(OJT)

といった感じ。

グループに分かれてのブレストやワーク、

プレゼン、ケーススタディ、ロープレが盛り込まれ、

かなり充実していました!

# まったく期待していなかったので、意外~

「理想の上司」「イヤな上司」「イヤな部下」を、

ブレストでどんどん模造紙に書き込んでいく、

というワークで、

マインドマップを使って書記をしてみました。

書き終わった模造紙は壁に張り出して、

グループごとに発表するのです。

他のグループの発表とくらべてみると、

かなり細かいところまで項目を書き出せていたと思います。

マインドマップの威力を再確認!

また、別のワークで、

部下の話を「聴く」、部下に指示などで「話す」ときの、

注意すべきポイントを書き出していく、

というものもありました。

テキストに書き込んでいくだけだったのですが、

ここでママイキ「聴く」でやるロープレ、

「悪い聴き方」の例がフラッシュバック…。

# 部下育てと子育ては相通じますよね~

もちろん入社して何年もたっている方々なので、

悪い例はさんざん目にしているし、

「頭で良くないと理解」はしていると思うのです。

でも「ついやっちゃう」のが人間・・・。

ママイキ「聴く」「承認」のロープレをやってみたら、

「理解していた知識が腑に落ちる」のになぁ~

ここはひろっしゅコーチ登板しかないか!?

ひそかに「社内にコーチを呼ぶ計画」進めます(笑)

Tags:

About the author

[ママイキ]なんと200名近くの方が若宮小学校へ!

コメントはまだありません

[ママイキ]12月9日(金)山崎洋実の「戦わない」コミュニケーション(参加費無料)

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません