旅とキャンプ

[travel]初めてのPeach(3)関西空港・到着編

IMG_4111

離陸後、1時間ちょっとで関空へ到着!

福岡は朝から雨の予報で、どよーんと曇っていましたが、

大阪は快晴♪

ボーディングブリッジはなく、タラップで外に出ます。

関空の第2ターミナルは、LCC専用とのこと。

サイトがフラットデザインで可愛い。

KIX第2ターミナルビル │ HOME (20140126)

ただし現在就航しているのはPeachだけのため、

さながらPeach専用空港のおもむきです。

IMG_4112

地上に降りた後は「海べりのため風が強いので気をつけてください」、

とアナウンスがありましたが、とくに気になりませんでした。

ターミナルの入り口から振り返って、乗ってきた機を撮影。

やっぱり可愛い♪

IMG_4115

バゲージクレーム。

IMG_4116

ターミナルビル自体は白を基調とした明るい雰囲気で、

新しさを感じます。(ごめんなさい、画像はありません)

▼連絡バスの罠

さて、大阪市内などの市街地に出るには、第一ターミナルに隣接する、

「関西空港駅」からJRや南海電鉄に乗り換える必要があるのですが・・・、

ここですこし戸惑ったことが。

連絡バスは「エアロプラザ行き」としか書いていないのです。

KIX_map1

※第1ターミナル→第2ターミナルのアクセスマップなので、実際は逆になります。

空港みたいな旅行者が多い場所では、だいたい案内表示が親切に書かれているので、

とくに下調べしていかなかったのですが、

エアロプラザ=第一ターミナルというのが、すぐにはわからなかったですね。

他に連絡バスがあるのかも?と思って、あたりをきょろきょろしてみましたが、

とくになさそうだったので、これでいいんだろうと思って乗り、

結果的には正解だったのですが。

エアロプラザへの乗車時間は10分程度。

車窓から湾岸の風景が楽しめます。

IMG_4118

IMG_4120

IMG_4121

メモ。

連絡バスで第一ターミナルに行くには、
「エアロプラザ行き」に乗る

▼エアロプラザの罠

そんな感じで少々不安を覚えつつ、連絡バスはエアロプラザに到着。

終点だったので、ここでいいのかと思いながら降りました。

しかし到着後、また戸惑ってしまいました。

バーンと大きく「電車はこちら」とか「駅はこちら」みたいな、

表示があると思っていたら、それがまったくないんです。

とりあえず人の流れについていく作戦(笑)。

IMG_4122

# 関西はエスカレーター右に並ぶんですよね

2Fのショップのフロアに上がったら、「電車・直進↑」の表示があったので、

すこし安心して直進。

結果的にはこのルートをたどっていたので、正解でした。

KIX_map2

※第1ターミナル→第2ターミナルのアクセスマップなので、実際は逆になります。

# 連絡コンコースには「動く歩道」あり。

IMG_4123

このドームが見えたら右に折れ、動く歩道で関西空港駅に到着です。

所要時間はやはり10分くらい。

飛行機が着陸してからで計算すると、

連絡バス+エアロプラザ内の移動で、

軽く30分くらいは加算して見積もる必要がありますね。

メモ。

エアロプラザ内は案内表示が少ないので、

事前にHPで要確認

それにしても、もう少し案内表示を多くしてほしいなー。

しかも、この記事を書くのに、KIXのホームページを参考にさせていただきましたが、

第1→第2へのアクセスマップはあるのに、逆バージョンが無いです。

だれでもわかるだろうって?

いやー、これはちょっと配慮不足でしょう。

関西空港ターミナルビルの運営会社様、ぜひ改善をお願いいたします。

(Peach搭乗記、一旦終わりますが、おまけがあるかも?)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません