99_MEMO

[memo]恐れ多くも、Facebookページリリース。

hanasakutabiji358 (20140129)

ひそかにサイドバーにLikeBoxを貼りつけてたり、

記事にリンクをつけたりしていますので、

お気づきの方もいらっしゃるかと存じますが、

この度「のびゆらの花咲く旅路」のFacebookページ

リリースいたしましたm(__)m

Facebookページなんて、

いわゆるアルファブロガー(←死語?)というのか、

毎日定時に記事アップしてます、blogでガンガンマネタイズしてます、

みたいな方のもの、と思っていましたし、

実際今でもそう思っているのですが、

どうして作ったかと申しますと。

じつは、FBの自分のタイムラインに、

自分が書いたblog記事をシェアすると、

ことごとくタイトルやアイキャッチ画像、冒頭文がひっぱってこれず、

おかしな体裁になってしまっていたのでした。

ちょっと前まではとくに意識せずできていたので、

WordPressの仕様が変わったのか、

それともいろいろ入れているプラグインが悪いのか。

調べているうちに「OGP」というキーワードを知りました。

超重要!Facebookからの流入数を2倍に増やす
「OGP(Open Graph Protocol)」とは

超重要!Facebookからの流入数を2倍に増やす「OGP(Open Graph Protocol)」とは (20140129)

OGPとは、「このウェブページは、こんな内容です」ということを
Facebookに明言するための仕様(html記述のルール)です。

あ〜、これだ。

多分OGPの設定がおかしいんだ。と気がついて、

また追加でプラグインを入れてみたり、

テーマにOGP用のタグを入れてみたりしましたが、解決せず。

そうこうしているうちに、

連携先が「個人のFacebookアカウント」ではなく、

「Facebookページ」であれば、

WordPressの標準プラグインであるJetpack経由で、

OGP設定ができる、と知りました。

で、それなら簡単だし作るか!と、思い立ち。

ちょっと不純(?)な動機でしたが、

おそるおそるリリースしたのが、今月中旬。

# 簡単すぎるので、具体的な作成方法は割愛・・・。

自分のFBタイムラインに、

「いいね!」お願いします〜、と書き込んで、

ドキドキしていたら、

FB友の方がぽつぽつと「いいね!」してくれて。

WordPress仲間であり、Facebookページ運用の大先輩である

ぴーたんさんにも応援をいただく☆

blog 毎日が発見!
毎日が発見! (20140129)

Facebookページ 毎日が発見!
usagixx (20140129)

最初のハードルである「25」いいね!をいただき、

念願の独自URLが取得できました。

# Facebookページは、作成当初はランダムな文字列のURLが割り振られ、
 いいね!「25」を超えると、好きなものに変更できる仕組み。

いやぁ〜、ホントありがたい&嬉しい。

この場を借りて御礼申し上げます。

こんな偏った趣味全開のblogですが、

購読してくださる方がいらっしゃると思うと、

とても励みになりますねぇ。

また、問題のOGPですが、おおむねばっちりなので、とても満足♪

どうぞご贔屓に。

About the author

[memo]ひらがなこどもカレンダー

3件のコメント

[memo]森井啓二さんのtwitterより

コメントはまだありません

[memo]スマホで撮影した逆光写真を救う!『Snapseed』(しかも無料)

コメントはまだありません

[memo]スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号特集「憲法改正」 緊急PDF配信のお知らせ

コメントはまだありません

[memo]Google Authenticator で WordPressの二段階認証設定、しかし・・・。

コメントはまだありません

[memo]福岡のPM2.5 きょうの予測値が初の基準超え

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です