福岡

[fukuoka][ぶらり北九州]小倉・八坂神社とリバーウォーク北九州

IMG_4290

レオ・レオニ展の前に、

会場のリバーウォーク北九州とほぼ敷地が隣接している、

小倉・八坂神社へお参りしてきました。

実は学生時代+新卒後数年間、小倉に住んでいたのびゆらです。

八坂神社へのお参りは、10年以上ぶり。

IMG_4410

のびゆらが住んでいた頃は、小倉の繁華街といったら、

魚町銀天街を中心とした、モノレール路線沿い。

西に行くとしてもせいぜい小倉井筒屋、京町商店街くらいまでで、

紫川を越えた向こう岸、

小倉玉屋とダイエーしかなかった西小倉には、

ほとんど用事がありませんでした。

# とはいえ戦後、進駐軍が建物を接収した歴史を持つ小倉玉屋は
 クラシックで好きでしたね。買い物はほとんどしなかったけど^^;;

今ではすぐそばに、こんな派手なタテモノが立ってしまって、

すっかり雰囲気が変わっていてビックリ。

IMG_4279

遊歩道は幅広く、バリアーフリーな感じで、ベビーカーにも、

ご年配の方にもやさしい感じ。

この新旧対比っぷりがツボです。

IMG_4411

ちょうど節分前ということで、大きなおかめさんの門が。

IMG_4291

この巨大おかめさん、こちらの神社ではわりとどこでも見かけるのですが、

福岡の節分では定番のものなのでしょうか?

このあごの下(笑)というか、門をくぐった人に福が訪れるとのことです。

IMG_4293

どうしてもお隣の小倉城が大きくて、インパクトがありますが、

こちらの八坂神社さんも歴史のある、古いお社ですね。

いろいろ見どころがありました。

IMG_4305

2月4日立春以降の恵方です。今は氣学上はまだ平成25年。

IMG_4422

きっぽりあんの勉強をする前は、こういうものにまったく興味がなかったので、

人間変わるものですね(苦笑)

八坂神社ネタ、まだまだ続きます。

About the author

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません

[fukuoka]柳橋連合市場・和菓子舗 鮹松月(たこしょうげつ)さん

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています