九星氣学風水(きっぽりあん)

[きっぽりあん]立春!四緑木星 甲午の年はじまる

2014-02-04-001

冬の土用がおわり、立春がやってきましたねー。

とはいえ、今日は全国的にとても寒い一日だったようですが。

杏碧さんに氣学の初歩を学んで、早3ヶ月め・・・。

「氣学上の新年」と習ったこの立春が、とっても楽しみでした。

なにが楽しみって、年盤が切り替わる!

FBのきっぽりあんグループも盛り上がってました(笑)。

もちろん日々の日盤吉方どりが精一杯で、

まだまだ年盤なんて使いこなせていませんが、

これが切り替わるのは年に1回だけなので、その変わり目を見られる、

というのがなんとなくワクワクします。

2014年は「四緑木星 甲午の年」なのだそうです。

方位盤の真ん中に「四」が入ります。

2014-02-04-IMG_4365

月盤は毎月切り替わりますが、6月が四緑木星になるので、

年盤と月盤がぴったり重なります。

そこで、さらに日盤も重なる日を探せば(探してないけど)、

長期旅行の出発なんかに良さそうですね♪

# あいにく梅雨時でもありますが・・・。

さて立春は、恵方参りに最適の時期でもあるそうです。

今年の恵方は東北東。

IMG_4422

で、いつものあちこち方位で良いお参り先がないかな〜と探していたのですが、

ちょっと近隣で手頃なところが見当たらない。

というわけで、家族揃って近くの氏神さまにお参りしてきました。

皆さん、いまお住まいの土地の氏神さまをご存じですか?

杏碧さんに、吉方とりをするようになったら、

早めに氏神さまにご挨拶に行くように、と教わったことがきっかけで、

昨年の12月頃調べたのです。

住んでいるところの氏神さまは、各都道府県に置かれている神社庁

教えていただけます。

神社本庁ホームページ
神社本庁 | 神道への誘い | 各地の神社 (20140205)

神社庁一覧
神社本庁 | 神社本庁とは | 神社庁一覧 (20140205)

各地の神社を統括する「神社本庁」というお役所があることにも驚きますが、

各地方に出先機関が設けられていることもびっくりですよね。

ま、それはさておき、電話をしてみたら、

ウチの近所はちょっと地域的に混みいったところだったらしく、

我が家の近隣の神社の方をご紹介され、そちらにもお電話することに・・・。

# 年に何回くらいこういう問い合わせの電話があるんでしょうねー。

で、無事に氏神さまがわかったので、月に数回お参りしています。

我が家の氏神さまは、住宅街の中にひっそりとたたずむ、

こじんまりした神社です。

でも、いつもキレイに清掃されていて、氏子さんというのか、

地元の方や関係の方がきちんとされているのだなー、と嬉しくなります。

2014-02-04-002

住んでいる土地の神様を知っている、というのはなんとなく心強いもの。

転勤や転居などで、4月から新しい場所で暮らす、という方は、

是非氏神さまを訪ねて、仲良しになってみてはいかがでしょうか。

About the author

[きっぽりあん]一粒万倍日&天赦日、そして十二倍吉方☆

コメントはまだありません

[きっぽりあん]流れに乗っていると

コメントはまだありません

[きっぽりあん]太宰府で日盤吉方とり

コメントはまだありません

[きっぽりあん]立春!三碧木星 乙未の年はじまる

コメントはまだありません

[きっぽりあん]キーワードは「変容」と「しなやか」

コメントはまだありません

[きっぽりあん]日盤吉方基礎講座@福岡 開催しました

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です