[ママイキ]新幹線に乗って♪ ママスペ鹿児島

2014-02-15-IMG_4667

↑大好きな佐藤玲奈さんのイラストが嬉しい♪

鹿児島に初上陸したママイキスペシャル(ママスペ)に、

これまた初九州新幹線で行ってきました〜。

オリンピックのフィギュアも観ずに、体調最優先の生活を送り、

ひさびさのコーチのワンマンショー(笑)を楽しんできましたよ。

福岡に来てから、ママイキの受講生交流会などには参加していますが、

講座自体にはずっと参加するチャンスがなかったのびゆら。

どんどん構成が洗練されていて、ネタもいろいろ新しいものがてんこもり、

という噂は聞いていたのですが、やっぱり平日5回は会社員には厳しく。

今回は土曜の半日講座なので、旅行を兼ねて申し込みました。

前回の受講は2009年で、4年ぶりと書いています。

今回は2014年で、そこから5年ぶり。

# このblogにはあまり登場しませんが、旧blog(楽天)には、
 のびゆらとママイキの歴史がけっこう克明に記されておりまして、
 こういうときは便利ですねw

一緒に受講された方は、やはり学校や幼稚園の先生など、

平日のお昼間にお仕事をお持ちの方も、多くいらっしゃったようです。

さて、ママスペ鹿児島は、北九州や福岡、熊本から顔見知りだったり、

FBでお友だちだったり、のリピーターさんも数人参加されていて、

全然アウェイ感なしの会場でした。

こういう時の九州の一体感、ってホントスゴイと思う。

やっぱり島だから?

5年前に福岡に初めてママイキを伝えてくれたうろごそさんが、

しっかり築いてきた九州のママイキチーム。respectです。

関東の大雪に巻き込まれず、無事に九州に上陸していたコーチは、

のっけから絶好調。

知っているネタもあったけど、知らないネタもあり、

2時間ぶっつづけで笑いのマシンガン状態。

いやー、進化してる進化してる。

ロールプレイなどを通して「体感する」というのは、

以前からコーチの講座の特色としてあったのですが、

コーチの投げかけるキーワードがよりクリアになっている印象。

以前(5年前ね)は、とにかく身体で覚えて!って感じで、

体育会系の講座だったのですよ。

それが今は、ロールプレイとキーワードがセットで提示されるので、

ほどよく脳みそも使う感じ?(笑)

すごくバランスの良い構成になったな、と思いました。

# 上から目線でごめんなさーい(・ω<) 2時間笑った後は、お楽しみのランチ会へ。 2014-02-15-IMG_4674

2014-02-15-IMG_4673

講座を通しての気づきや感想をシェアする熱〜い時間。

数年前にコーチの本を買っていたという受講生さんもいらっしゃって、

もう感動・・・。

こういう方に出逢うために、コーチは日本中出かけていくんですね。

ママイキは原則ママたちのボランティア自主開催、

というスタイルを取っているので、

各地域で主催を引き受けてくださる方がいないと、

講座が開催されません。

主催チームは、別に特別な人達でも、

特別に時間がたくさんある人達でもないです。

受講料もふつうに払って受講されています。

なぜそこまでして主催をするか?

皆さん、家庭や仕事をやりくりして、

それでもコーチの話をお友だちに伝えたいから、という、

ただその気持だけで動いているんです。

もう一回コーチの話を鹿児島で聞きたい!と思ったら、

是非メールでも、FBでもなんでもいいので、声を上げてください。

「誰かがやってくれる」と思っていたら、実は誰もやってくれていないかも。

鹿児島でママイキ5回本講座が開催されることを心から願っています。

返信を残す

必須項目には印がついています*