SCHOOL DAYS

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

file4621337390948

最近めっきりblogに登場しない小3娘ですが(育児してないからw)、

先週ずっと熱を出して寝込んでました。

はい、ご多分に漏れず娘の通う小学校も、

インフルエンザが大流行中。

土日で鹿児島に旅行して、ちょっとはしゃぎすぎた次の日に、

ヤツはやって来ました・・・。

# たしか2歳か3歳くらいの時にも一度インフルエンザにかかり、

その時はまだ横浜に住んでいたので、

実家から母を飛行機で呼び寄せた記憶が^^;;

症状として特徴的だったのは、熱があまり派手に上がらなかったことと、

咳や鼻水はあまり出ず、頭痛と関節痛がひどかったことですかね。

熱は37度台後半をいったりきたりしてたかな。

診断結果を学校に報告する必要もあり、

発熱後3日目(水曜)くらいに病院に行こうとしていたのですが、

腰が痛すぎて姿勢が変えられないし、ベッドからも出られないと、

泣きながら訴えるので断念。

今思えば関節痛がMAXで、

一番症状が増悪していたタイミングだったでしょう。

で、結局受診していないので明確ではないのですが、

推定インフルエンザ(多分A型)というかんじです。

幸いにも(?)オットが専業主夫であるため、自然治癒力を信じ、

昼間の看病は任せて、出勤していました。

それにしても「時間のゆとり」がないと、ホントこういうことはできない。

長く共働きをやってましたが、その場合子どもが病気になると、

どうしてもどちらかが休まなければならない

あまり長く休むと職場に迷惑がかかる

ワクチンや薬などで症状をかるくしようとする

という発想になってしまうんですよねー。

ま、日頃から丈夫であること、

あまり熱が上がらないインフルエンザだったので、

インフルエンザ脳症の可能性もほぼないという、

好条件もあったのですが。

娘の病状は順調に推移し、発熱後4日目(木曜)の夜に、

咳が出るようになり、「もう峠を超えたな」という感触がありました。

5日目(金曜)は夕食に「ピザが食べたい」と言ったとか^^;;

次の6日目(土曜)までまる一日ベッド生活をしていましたが、

睡眠時間が長くなって、よく寝るようになったので、

これはもう大丈夫だなと確信。

# のびゆらの母曰く、病気が治る頃にはよく寝るそうです。

無事、7日目(日曜)に床上げをし、

ひさびさのリビングでTV観てました(笑)。

時間はかかったけど、ちゃんと自力で乗り越えられたのでホントに良かった。

これでスッキリと春が迎えられそうです(笑)。

今日から学校にも復帰したわけですが、

まだまだインフルエンザは猛威をふるっている様子。

高校や大学の受験シーズンであることも考えるといいかげん、

公立の小学校も一斉集団授業以外で、勉強ができるようなシステムを、

考えたほうがいいんじゃないか、とふと思いました。

Web授業とか、iPadでの講義配信とかね。

先生もだって、インフルエンザにびくびくしながら、

職場(学校)に来るのいやじゃないかなぁ。

自分が病気になったらそれも大変だし。

初期投資が少々かかっても、結果として学級閉鎖などしなくてすむなら、

効果があるような気がするんですが・・・。

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません

[school days]始業式だん。

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています