旅とキャンプ

[travel][かごんまの旅3]おともは『新幹線のたび』

2014-02-15-IMG_4654

今回せっかく九州新幹線に乗るんだからと、

かような絵本を持ち込んでみました。

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

  • 作者:コマヤスカン
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2011-03-19

新青森から3つの新幹線を乗り継いで、

鹿児島中央のおじいちゃんのおうちに行く、親子の旅の描いた絵本です。

2014-02-15-IMG_4655

路線図と各地の風物、車内の様子がリアルに描かれ、

一緒に旅をしているような気分になります。

# しかしすぐ車内に飽きてしまう小学生で、
 実際に再現するのは困難そう・・・(笑)

九州新幹線が出てくるのは、物語の後半すぎてからですが、

「実際に乗っているときに絵本を読む」という計画。

プチ鉄子で路線図好きなのびゆらはワクワクですが、

果たして娘はどうでしょうか?

316px-Kyushu_Shinkansen_map_Kagoshima_route_and_Nagasaki_route
(Wikipediaより)

◆博多駅

「鹿児島中央」の文字がまぶしい新幹線のきっぷ。

2014-02-15-IMG_4630

◆博多南

車両基地!新幹線がたーくさん。

博多南ー博多の路線は一度乗ってみたいんですよねー。

(¥290で新幹線に乗れるはず)

2014-02-15-IMG_4653

◆筑後船小屋の手前あたり?

たぶん筑後川。だったはず。

2014-02-15-IMG_5043

海が見えるかと思っていましたが、座席が東側であったこともあり、

しゃべったり、本読んだり、ウトウトしている間に見過しちゃいました・・・。

熊本過ぎてからはトンネルが多かったですね。

ケータイの電波が入らない区間も結構ありました。

◆鹿児島中央◆

アミュプラザの観覧車。

この日は関東で大雪が降り、山梨が大変な被害にあった日でしたが、

そんなことが起こっているなんて嘘のような鹿児島の晴天でした。

2014-02-15-IMG_4663

そして、とくに鉄子ではない娘は、ひととおり絵本を眺め、

あっさり読み終わり。

母は物足りない(笑)。

男児だとちょっとは反応違ったのかなぁ・・・。

(つづく)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です