SCHOOL DAYS

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

2014-03-08-IMG_5146

311以降、食べるものの安全に気をつかう方が増えたのか、

「農業」っていまちょっと見直されてますよね。

20代で農業の世界に飛び込んでる方のお話なんかもよく聞きますし。

まったく無精もので「手作り」を一切しないのびゆらですが、

娘は自給自足できる人間になってほしいなぁー、

なんてぼんやり思うことも。

そんな農ガール養成のための雑誌があるってご存知でしたか?

はい、こちらの『ちゃぐりん』。

家の光協会=JAが出版している食育雑誌です。

最新号の紹介|ちゃぐりん|雑誌|一般社団法人家の光協会 (20140306)

JA(農協)グループ家の光協会では1964年、農家の子ども向け月刊誌として『こども家の光』を創刊し、その後『こどもの光』と誌名を変更しました。
さらに、 創刊30年となる1993年に読者から誌名を募集し、英語のChild(子ども)、Agriculture(農業)、Green(みどり・自然)を合成した現在の誌名『ちゃぐりん』が生まれました。

一般の書店では取り扱いがなく、JA経由で購入するしかありません。

おうちが農家とか、JA関係でもない限り、

なかなか実物を見る機会がないと思いますが、

糸島にある産直市場「伊都菜彩」(JAがやってる)内の、

うどん屋さんにバックナンバーが置いてあったことから知りました。

娘に子どもの本があるよー、と読ませてみたら、

なんだか夢中になって、うどんそっちのけで読みふけってる。

よくある「小学◯年生」みたいな雑誌?と思ったのですが、

JAがバックについているだけあって、農業や料理に関する記事が豊富で、

すごーくまじめにつくられてることがわかりました(笑)。

我が家は定期的に購読している雑誌もなく、

チャレ◯ジみたいな通信講座もやってないので、

昨年の夏頃から購読をはじめました。

◆申込み方法

上述の通り、ちゃぐりんは一般には流通していないので、

JA経由で申し込むしかないです。

WebやFAXで申込みもできますし、JAの店舗でもできるはず。

「伊都菜彩」みたいな産直市場ではどうかわかりません(笑)。

1冊ずつでも申し込めるようですが、定期購読だと購読料が少しお得です。

我が家は来年度(来月)から定期購読に切り替える予定。

◆配送方法

購読の申し込みをしたら、個人宅にも送っていただけるはずですが、

別途送料が必要。

近くにJAの店舗で受け取るようにすれば、送料がかかりません。

たまたまオフィスの近くにJAがあるので、今はそこで受け取っています。

# いつも発売日を忘れるので、職員の方からお電話をいただいています・・・。

◆気になる中身について

先日発売されたばかりの2014年4月号はこんな感じ。

目次
2014-03-08-IMG_5147

動物ネタは鉄板
2014-03-08-IMG_5148

料理レシピは毎号ある
2014-03-08-IMG_5149

春らしくイチゴの観察
2014-03-08-IMG_5150

種について(もちろん在来種なんかではなくF1)
2014-03-08-IMG_5151

「営農指導員」はちゃぐりん界のスーパースター
2014-03-08-IMG_5154

なんとなく保護者の方が気になりそうな記事をご紹介しましたが、

マンガとか怪談話のコーナー、読者のページもありますよ。

娘はそっちのほうが好きみたい_| ̄|○

【ご参考】
[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

◆ちゃぐりんキッズクラブ

JAさんは、実はいろんな取り組みをしてるんだなーと思うのは、

「ちゃぐりんキッズクラブ」という、

小学生向けの食育プログラムを開催しています。

【ご参考】
JA福岡市・ちゃぐりんキッズクラブ・新年度会員を募集いたします。
ちゃぐりんキッズクラブ・新年度会員を募集いたします。 | キッズクラブ | イベント・活動案内 | 福岡市農業協同組合 (20140308)

↑のスクリーンショットは、JA福岡市ですが、

本誌内にも募集記事があったので、

おそらく全国どこでもやっているのではないかと思います。

年間5回、野菜づくり体験や料理教室なんかがあるそうで、結構楽しそう。

キッズクラブに入会すると、

特典としてこの月間『ちゃぐりん』が配布されるので、

それだけでもかなりお得なような気が。

ちょうど新年度の募集時期なので、ご興味のある方は是非チェックを。

# 我が家はすでに土曜の予定が詰まり気味のため、残念ながら参加できず。

About the author

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません

[school days]始業式だん。

コメントはまだありません