[travel][かごんまの旅9]山川砂むし温泉 砂湯里(さゆり)

2014-02-16-IMG_4860

指宿といえばやっぱり砂むし温泉でしょう〜〜、ってことで、

FBのお友だちにオススメいただいたこちらに。

山川砂むし温泉 砂湯里(さゆり)
山川砂むし温泉 砂湯里 (20140329)

指宿にはもう一軒、有名な砂むし温泉があるそうですが、

こちらの「砂湯里」は、地元の方御用達の知る人ぞ知る?温泉らしく。

# 福岡へ戻ってきた後、鹿児島ご出身の方に、
「よく知ってたね」と驚かれることが数回ありましたー。

海岸線に沿って、縦長の敷地になっており、

奥に建物、手前が駐車場という配置です。

2014-02-16-IMG_4847

こんな看板が・・・。

2014-02-16-IMG_4848

海岸に降りてみたら、砂浜から熱い蒸気が吹き出してました^^

2014-02-16-IMG_4850

さて建物の中に入ります。靴を脱いで、受付。

2014-02-16-IMG_4882

砂むし温泉の入り方。

2014-02-16-IMG_4859

券売機。

2014-02-16-IMG_4855

FBのお友だちから「セット券がいいよ〜」と言われていたので、

なにもわからずセット券を購入。

近くの温泉とのセットのようです。

(これがこの後またサプライズだったのですがー)

2014-02-16-IMG_4852

普通の温泉と違って、客が勝手に入れるものではないため、

砂むし場の空き状況により、待ち時間が発生するようです。

番号札を渡され、受付前の待ち合いスペースでしばし待機。

この日は10分ほど待ちましたが、しばらくすると番号で呼ばれ、

浴衣に着替えるよう促されます。

貸切だったので更衣室内を撮影〜

2014-02-16-IMG_4861

更衣室から海が見えます。すごい開放感。

丸裸になるわけではなく、浴衣だから良いのか?

2014-02-16-IMG_4863

砂むし後に砂を落とす、お風呂との出入口。

2014-02-16-IMG_4862

砂むし場は建物の外。

2014-02-16-IMG_4865

暖かい鹿児島とはいえ、まだ2月は風が冷たく、

浴衣一枚で寒い寒いと言いながら、歩いていきます。

2014-02-16-IMG_4864

砂むし場からほかほかの蒸気が〜〜

2014-02-16-IMG_4866

砂むし場からの眺め。

2014-02-16-IMG_4875

あっという間に埋め立てられます(笑)

2014-02-16-IMG_4874

2014-02-16-IMG_4877

2014-02-16-IMG_4876

砂に埋まったらその温かさが気持ちよくて、

うとうとと眠りに落ちてしまいました。

半身浴慣れしているからかもしれませんが、

まったく熱くて苦しいとかはなかったですね。

20分くらいで起こされたようですが・・・、

1時間くらい入っていたかったなぁ。

砂に埋まるのは下半身だけで、座って入るタイプの、

「冷えとり仕様」の砂むし温泉があったら面白いかもー。

砂むしが終わったら、シャワーで砂を落とし、

浴衣を脱いで、普通の温泉に入ります。

やっぱり開放的なお風呂w

2014-02-16-IMG_4880

2014-02-16-IMG_4881

おみやげコーナーで、指宿温泉サイダーのミニボトルを発見し、

思わず購入。

2014-02-16-IMG_4854

そしてセイカアイスクリーム!!

2014-02-16-IMG_4858

すっかりポカポカになって幸せでした〜〜

たかこさん、ご紹介ありがとう!!

山川砂むし温泉 砂湯里(さゆり)

鹿児島県指宿市山川福元3339-3
TEL 0993-35-2669
年中無休(天候による臨時休館有り)

返信を残す

必須項目には印がついています*