[travel][かごんまの旅10]日本一の絶景温泉☆ヘルシーランド たまて箱温泉

2014-02-16-IMG_4887

開聞岳!

内湯でさっぱりしたのですが、セット券を買っていたので、

もうひとつの温泉に向かいます。

徒歩7分ということなので歩いて行くことに。

さっき砂むしをさせていただいた、

砂むし場を見下ろしながら、通路を歩いていきます。

2014-02-16-IMG_4905

結構急で長い階段・・・、ひたすら登ります^^;;

2014-02-16-IMG_4885

運動不足なのではぁはぁ言いながら登った階段の頂上からは、

開聞岳がキレイに見えました。

# 記事トップの画像です。

このあたり一帯は「伏目海岸」というそうです。ふむふむ。

2014-02-16-IMG_4893

そして階段の真正面には、なんだか蒸気を吹き出すパイプが・・・。

2014-02-16-IMG_4888

「山川製塩工場跡」とのことです。

2014-02-16-IMG_4892

2014-02-16-IMG_4889

昔は温泉熱で製塩をしていたとか・・・ホホーッ

なんとなく名残がありますね。

2014-02-16-IMG_4890

2014-02-16-IMG_4891

珍しい風景を眺めながら、さらに3分ほど歩くと、

温泉の入り口に到着。

2014-02-16-IMG_4897

こちらは露天風呂だけの入り口なのですが、

別棟に温水プールやレストランなども併設した大きな施設です。

ヘルシーランド たまて箱温泉
ヘルシーランド (20140330)

受付を済ませ(といってもセット券を出すだけ)、お風呂へ向かいます。

この日は偶数日でしたので、女湯は洋風露天風呂でした。

2014-02-16-IMG_4899

2014-02-16-IMG_4898

内部の様子はこちらでどうぞ!

カゴシマディスカバリーマガジン クラウド | 特集 ゆったり指宿 ふれあい周遊観光|たまて箱温泉
カゴシマディスカバリーマガジン クラウド | 特集 ゆったり指宿 ふれあい周遊観光|たまて箱温泉 (20140330)

なんとこちらのお風呂、前面に鹿児島湾、左側には開聞岳を望む、

まさに絶景露天風呂!!だったのです。

トリップアドバイザーのランキングで、2014年の1位になってます。

行ってよかった 日帰り温泉&スパ 2014
行ってよかった 日帰り温泉&スパ 2014 【トリップアドバイザー】 (20140330)

関東在住時代に山梨のほったらかし温泉は行ったことがあって、

こちらも絶景だなぁ〜と思っていましたが、

いやいやどうして!!

指宿のたまて箱も素晴らしかったですーーーー。

「セット券で買って」とすすめてくれたたかこさんに、改めて感謝!

# なにげに「砂湯里」もランキング7位だし〜

クルマが置いてあるので、来た道を戻ります。

本当はレストランでごはん食べたかったのですが、時間がなく・・・。

2014-02-16-IMG_4904

砂湯里の前で温泉たまごをget。

すぐにいただけるよう、ちゃんとお塩も置いてあります。

2014-02-16-IMG_4908

さつまいも!

2014-02-16-IMG_4907

先日TVで、温泉付き住居に住んでいる人が、

庭にこういう蒸し器みたいなのを置いて、いろいろなものを蒸している。

というのやってたんですけど、いいですねぇー。

たまて箱の売店で買ったアイス。「黒くま」ってwww

2014-02-16-IMG_4901

今回行けませんでしたが、指宿は地熱発電所もありますし、

以前の製塩工場といい、ホント地熱の恩恵ゆたかな土地ですね。

有名なフラフェスの時期とかにまた来れるといいなぁー。

ヘルシーランド
鹿児島県指宿市山川福元3292
営業日・営業時間のお知らせ

返信を残す

必須項目には印がついています*