福岡

[fukuoka]卒寿記念「藤城清治 光と影の世界展」

2014-04-12-IMG_6132

福岡市博物館で開催されている卒寿記念「藤城清治 光と影の世界展」へ、

娘と一緒に行ってきました。

嗚呼、まったく理解しておりませんでした。

藤城清治さんの凄さを・・・。

藤城清治さん。

目がキラッとした少女や、小人がたくさん登場する、

ファンタジックな影絵で有名ですよねー。

カルピスのパッケージにもつかわれていたような。

img_alice

絵を描くのが好きな娘が喜ぶかな?という軽い気持ちでしたが、

その作品の素晴らしさに、最初から圧倒されてしまいました。

とにかく、美しい。

上っ面のものではなくて、作品の奥底から後光がさしているかのような、

清らかなオーラ。

img_gekkou

複製画や版画、印刷物ではこの美しさは表現できない。

やはり原画が最高です。

orenge02_s

聖書画や、宮沢賢治の童話シリーズ、「西遊記」の挿絵なんかもありました。

このステンドグラスは圧巻としか言いようがなく。

ポストカード購入。

xmas02_s

今月卒寿のお誕生日を迎えられるということですが、

精力的に日本全国を回ってスケッチをされているんです。

その姿勢にも圧倒・・・。

ymakasa_s

被災地に希望をと、タイベックスを着て(!)デッサンをされている、

そんなお写真もありました。

海軍予備学生として任官された経歴もおありですから、

世の中は光だけでできているのではない、

影があるから光がある、光があるから影がある、

そのどちらにも真実がある・・・。

そんなメッセージを受け取ったような気がします。

tunobue_s

また、皇室ともゆかりが深くていらっしゃるようで、

愛子様や悠仁様にご献上された作品もありますが、特筆すべきは。

昭憲皇太后百年祭に合わせて、今月明治神宮で公開されたばかりの、

巨大な奉納作品がもう福岡に来ているのです!

明治神宮での公開の様子はこちら

明治神宮夜間特別参拝/光の演出と藤城清治さんの作品に大感動!!!|FB友・坂本かおりさん
明治神宮夜間特別参拝/光の演出と藤城清治さんの作品に大感動!!!|坂本かおり公式ブログ *Do Love Action, Be Yourself.* (20140414)

詳細!! 明治神宮の大作影絵|藤城清治ファンのページさん
詳細!! 明治神宮の大作影絵 - 藤城清治ファンのページ - Yahoo!ブログ (20140414)

残念ながら福岡の展覧会では写真撮影禁止なのですが><

昭憲皇太后の赤いドレスなんて、ホント光と光をつなぎあわせたとしかおもえない、

ものすごい細かさです。

福岡の皆さん、この回顧展は 必 見 ですよー。

わたしももう1回くらいは行きたいと思ってます。

2014-04-12-IMG_6133

卒寿記念「藤城清治 光と影の世界展」
卒寿記念「藤城清治 光と影の世界展」 (20140413)

卒寿記念「藤城清治 光と影の世界展」
会期 2014年3月21日(祝・金)~5月11日(日)
月曜休館、ただし5/5(祝・月)は開館、5/7(水)休館
会場 福岡市博物館 特別展示室(福岡市早良区百道浜3-1-1)
電話 092-845-5011  FAX 092-845-5019
開館時間 9時30分~17時30分(入館は17時まで)

About the author

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません

[fukuoka]柳橋連合市場・和菓子舗 鮹松月(たこしょうげつ)さん

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています