[p-styling]みなみ佳菜 × Usabaco コラボ講座ありがとうございました

2014-10-25-IMG_2215

あっという間にもう11月ですね!

ご報告がすっかり遅くなってしまいました。

10月の終わり、よく晴れた土曜、

東京からみなみ佳菜さんをお招きして、

無事にパーソナルスタイリング講座を開催いたしました。

当初、アトリエをお借りする予定だった、Usabacoさんが、

柳橋の老舗和菓子屋「蛸松月」さんで展示会をされているということで、

急遽そちらをセミナー会場としてご提供いただきました。

(蛸松月さんについては次回じっくりご紹介します!)

その空間が、本当にすばらしかった〜〜〜〜!

The Usabaco ワールド!!

2014-10-25-IMG_2216

2014-10-25-IMG_2237

2014-10-25-IMG_2236

こんなアーティストが、東京でも、パリでもなく、

同じ福岡にいらっしゃるなんて!!(感涙)

・・・おっと、脱線してしまいました、

この愛らしい Usabaco アクセサリーに囲まれた中、

セミナー開始です。

佳菜さん。

2014-10-25-IMG_2223

セミナーのおおまかな流れはこちらをご参考いただくとして・・・、

装いのチカラを引き出すスタイリング講座!

佳菜さんが、一貫してお伝えくださるのは、

毎日毎日身にまとう洋服は「情報発信」である

ということ。

「情報発信」と聞くと、行政や企業の広報やマスコミ報道、

ブログを書いたり、SNSで投稿したり、というものを、

ついイメージしてしまいますが、

そうと意識せずに、強力に情報を発信しているのは、

生身の自分自身であり、着ているもの

なのですねー。

お顔を存じ上げずに、声だけで相手の方を知ろうとする場合と、

実際に逢ってお話ができる場合では、

当然ながら、交換される情報量が格段に違います。

のびゆらは長く電話を使った仕事をしていることもあり、

それはしみじみ感じます。

しかし、ファッションのことが苦手な人間(=のびゆら)は、

「装い」のことを考えるのは、冠婚葬祭とか、

お取引先との初顔合わせがあるとか、

そういう「一大事」のときだけ。

普段全く他人からの眼差しにむとんちゃくですが、

そういうときくらいは、

「相手から見られた時に、どのような印象を持たれるか?」、

つまり

「自分は、どのような情報を発信しているか?」

ということを(多少は)意識します。

ですが、実際には、デイリーにそれと同じことが、

発生しているのですよね。

同じ屋根の下に暮らす家族、はまだいいとして。

毎日オフィスで顔を合わせる同僚。

子どものクラスメイトのお母さん、お父さん。

地域の集まりで顔を合わせるご近所の方。

よく立ち寄るコンビニの店員さん。

彼らに、自分は一体どんな印象を与えているのか。

(でもいきなり直接聞くわけにもいかないし・・・笑)

その「リアル・クローズの重要さ」は重々承知していながらも、

日常はつい惰性に流れるッ(突然力説!)。

ワンマイルウェアのつもりで買ったワンピースを、

オフィスに着て行って、そのまま通勤着にしてしまったり。

どうせ子どもにすぐ汚されるからと、

ユニ◯ロやし◯むら一辺倒だったり。

あと好きな色、好きな傾向のお洋服ばかり着てしまうとか。

(好きな色≠似合う色ですね)

昔、「服装の乱れは心の乱れ」と、

学校の先生がよくおっしゃっていました。

つまり「正しく選んだ服装は、その人の心を映し出す」

ものですが、その逆もしかりで、

「惰性で選んだ洋服は、その人の生活を映し出す」

だけなんですよね。

自分がどんなキャラクターであるか、

百万言を尽くして説明しなくても、

正しく装えば5秒で伝わる。

「正しく」とは、「自分の個性に合った、似合うもの」

という意味です。

そのことを、セミナー前半で理論的に学んで、

セミナー後半のお着替えタイムで、目で見て実感できるのが、

佳菜さんの講座の凄いところ。

ご参加いただいた方の中で、

話し方がおっとりとされた方がいらっしゃいまして

(そう、前の朝ドラの蓮子さんのように)、

中身はちゃきちゃきの博多っ子なのに、

第一印象では穏やかな癒し系と誤解される。

というお話がありました。

その方には、もう何年も履いていないとおっしゃる、

パンツ(ズボン)をお勧めになった佳菜さん。

すると?

穏やかな癒し系、なだけではない、

活発なその方の個性が全面に出てきて、

あら不思議!

こんな風に、外見と中身のギャップも、

「装い」で埋めていくことができるんですね〜。

この佳菜さんマジックを目の当たりにできるので、

セミナーはほんとうに楽しい!やめられない!!

講師の佳菜さん、Usabacoのまゆみさん、

のぶこさん、よしえさん、本当にありがとうございました。

次回開催は本当〜に未定ですが、

もし福岡で佳菜さんのお話を聞いてみたい、

同行ショッピングもしてみたい、という方がいらっしゃいましたら、

のびゆらまでお声がけくださいませ。

ある程度人数が集まったところで、

佳菜さんにご相談させていただきたいと思います。

(まだまだつづきまーす)

返信を残す

必須項目には印がついています*