シェアカフェ GRANTAVOLA

[grantavola]こびらオリーブ園 コラボ『オリーブリーフのXmasリース』WS

2014-12-07-IMG_3845

クリスマスシーズンまっさかり。

天神も博多も、イルミネーションが美しく輝く季節になりました。

熊本・天草 こびらオリーブ園 の愛さんと、

シェアカフェ grantavola の urogosoさんが、

オリーブリーフのXmasリースを作るワークショップを開催すると聞きつけて、

行ってまいりました。

朝3時起きで、天草から来てくれた講師の愛さん。

IMG_3890

こちらは見本のリース。

ちょっと枯れて、いい味わいが出てきています。

これだけみっしりしたリースを作るには、

かなり隙間なく編んでいくのが必要(と後で知ったw)

2014-12-07-IMG_3833

湿気がある時に摘むと長持ちするということで、

わざわざ雨の降った翌日に摘んでださったオリーブの葉たち。

無農薬の国産オリーブです!

手前はオリーブのお茶。我が家もずーっと愛飲中。

2014-12-07-IMG_3835

リースの土台は作ってきてくださっていたので、

さっそく葉っぱをワイヤーで巻き始めます。

2014-12-07-IMG_3838

たまたま参加者が全員、つい先日のママイキ10周年大交流会に、

参加したメンバーばかりだったので、

手を動かしながらも、トークに花が咲きまくる〜。

昔の井戸端会議ではないですが、

てしごとの時間の良さってこういうところですよね。

1時間ほどで、葉がぐるっと輪になった状態に。

2014-12-07-IMG_3840

リボンでかざりつけをして、Xmasバージョンに。

Xmasが終わったら、かざりを外して、通年飾ることができます。

オリーブリーフのリースは、幸せを運んでくるそうですよ。

2014-12-07-IMG_3846

そして待ちに待ったランチ!

じつは今回、こびらオリーブ園さんからリリースされたばかりの、

無農薬・無濾過のエクストラヴァージンオリーブオイルを

初めて試飲させていただくという幸運に恵まれました。

2014-12-07-IMG_3856

マジで美味しかった。。。

urogosoさんが腕をふるった、イタリアンなランチ。

2014-12-07-IMG_3848

2014-12-07-IMG_3849

2014-12-07-IMG_3851

2014-12-07-IMG_3852

2014-12-07-IMG_3854

2014-12-07-IMG_3863

2014-12-07-IMG_3860

2014-12-07-IMG_3865

2014-12-07-IMG_3867

バニラアイスにオリーブオイルかけるいただき方、

初めて知りました。

さっぱりしすぎていくらでもいけてしまうwww

我が家のXmasリースは、ずーっと前に、

ハピチア同期生の方のワークショップで作ったものもあります。

またまたママイキコラボのXmasリースが増えました。

講師のおふたり、素敵な講座をありがとう〜〜

2014-12-07-IMG_3869

About the author

[grantavola]シュタイナーの糸かけ曼荼羅WS

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています