旅とキャンプ

[travel][ぽかぽか長崎の旅1]特急かもめ

2015-01-10-IMG_4890

二十四節気でいえば、もう小寒の時期ともなっており、

明けましておめでとうございます・・・、

というご挨拶も小声な感じなのですが、

ひとまず本年もよろしくお願いいたします(苦笑)

さて、まき先生のお膝元、佐世保で開催された

中からきれいに輝くマルシェ(通称:佐世保マルシェ)に合わせて、

長崎〜佐世保を巡ってきました。

# トップ画像は車窓から見た大村湾

福岡から長崎への交通機関は、

特急、高速バス、在来線といろいろ選べますが、

この旅の往路はまず、こちらの黒かもめちゃん。

2015-01-10-IMG_4901

御存知の通り、JR九州はさまざまな観光列車・特急を運行しているので、

できるだけいろいろ乗ってみようという試み。

博多駅でかしわめしを買って、意気揚々と乗り込みました。

ちょっとだけ失敗したな〜と思ったのは、

進行方向に対して右側に席をとってしまったので、

山側になってしまい、大村湾の海が反対側(左側)だったこと。

# でも空いていたので、隣の座席で見物させていただきました。

今度行くときは気をつけよーっと。

そんなこともありましたが、2時間ほどで長崎到着。

2015-01-10-IMG_4898

2015-01-10-IMG_4897

この終着駅らしい風景が旅情をそそりますねぇー。

2015-01-10-IMG_4905

長崎を訪れるのは、20年ぶり3回目くらい。

駅前にはアミュプラザもできていて、

キレイになっているなぁという印象。

IMG_5202

長崎の美しい教会群を世界遺産に、という運動があるようで、

改札の上にも看板とステンドグラスがありました。

2015-01-10-IMG_4910

歩道橋をわたって、この路面電車の行き交うさまを目にすると、

あ〜、長崎!!とおもいます。

2015-01-10-IMG_4915

一日乗車券もgetして、さて長崎初日のスタートです☆

(つづく)

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません