旅とキャンプ

[travel][ぽかぽか長崎の旅2]出島とCafeユラク

2015-01-10-IMG_4961

着いたらまずあそこにいて、その後はこっちにいって、

このへんでお茶して・・・と、

なんとなくスケジュールを立てていたのですが、

子連れの旅はままならぬもの(笑)。

出島電停を降りたら、エメラルドブルーの窓枠がついた、

不思議な建物があり、するすると吸い寄せられてしまいました。

2015-01-10-IMG_4936

こちらは、江戸時代のオランダ商館を復元した建物。

たしか中学の修学旅行で長崎に行ったのですが、

その時は「出島跡」しかなかった記憶。

いまはいくつかの建物が復元されており、

往時を偲ぶことのできる「出島」になっています。

航海士さんの部屋。

2015-01-10-IMG_4938

簡素ながらも、か、かわいい・・・。

2015-01-10-IMG_4939

カピタンのお屋敷。コロニアル風の縁側(?)

2015-01-10-IMG_4949

壁紙がたまらんw

2015-01-10-IMG_4958

昔のビリヤードやすごろくなどで遊べる場所などもあり、

案外と時間をとってしまって、

Cafeユラクさんに辿り着いたのは夕方でした。

2015-01-10-IMG_4975

こちらは冷えとりつながりでずっと行きたいと思っていたお店!

念願かなってワクワクです。

おなかペコペコの娘がオーダーしたごはんセット

2015-01-10-IMG_4984

梅のおにぎり、野菜たっぷりお味噌汁、ひじき。

ふだん彼女は、あまりお味噌汁を飲まないのですが、

完食でした。

ちょうど Non Wool さんによる

「羊毛から毛糸を作るワークショップ」をやっていて、

娘が参戦!

いろとりどりの羊毛から、好きな色を選びます。

2015-01-10-IMG_4978

2015-01-10-IMG_4976

2015-01-10-IMG_4977

2015-01-10-IMG_4981

2015-01-10-IMG_4982

2015-01-10-IMG_4986

2015-01-10-IMG_4993

2015-01-10-IMG_5004

1時間ほどで毛糸になりました!

ついつい、お店で売っている毛糸を見て、

最初からああいう形になっていると思ってしまいがちですが、

元をたどれば羊の毛からできていて、

人の手で紡がれて(今は機械でしょうけど)、

店頭に並ぶんだなぁとしみじみ。

なんでもモノゴトの始まりを知るって大事ですね。

路面電車をガン見できるCafeユラク。

「鉄」の方にもおすすめ。

2015-01-10-IMG_4988

スコーンとかいろいろいただいたのになぜか写真がない(笑)

おもてなしいただいてありがとうございました〜

関連ランキング:自然食 | 出島駅築町駅大波止駅

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません