旅とキャンプ

[travel][出雲&米子の旅2]経島のうみねこ&日御碕灯台

IMG_20150321_074500

日御碕神社の西側に出てみると、そこは小さな港になっていて、

漁船がたくさん停泊しています。

そしてお向かいからたくさんの人がしゃべっているような声がする・・・。

ヒントはこちらの写真。

IMG_20150321_090431

すぐ目の前にある経島(ふみしま)はうみねこの生息地として、

天然記念物に指定されているとのこと。

うみねこはロシアや中国にいる鳥だそうですが(日本にもいる)、

冬場にこちらに渡ってきて、7月頃まで産卵・育児をしているそうです。

IMG_20150321_074439

もちろん島でじっとしているわけがなく、

港の側にもたくさん飛んできていて、岸壁はフンだらけ(笑)

IMG_20150321_075234

スマホ画像なのでわかりづらいとは思いますが、

こちらの海は本当に綺麗で、透明度がすごいんです!

IMG_20150321_074543

春分は、カバラの72天使でも始まりの時なので、

チャンティングもしました。

IMG_20150321_080113

そんな中、漁から帰ってこられた(?)船が・・・。

自然と人との共存を見せていただいた感じでした。

IMG_20150321_080046

続いて、灯台の方へ上がってみることに。

途中、「経島」の看板がありました。

IMG_20150321_080632

経島を上からみたところ。

IMG_20150321_080720

山道を登って行くと、灯台の頭のほうがちらっと見えます。

IMG_20150321_080947

だんだんおみやげ屋さんや民宿などが立ち並ぶエリアに入ってきて、

観光地らしい雰囲気になってきました。

IMG_20150321_085652

IMG_20150321_085536

IMG_20150321_081334

IMG_20150321_081134

IMG_20150321_085853

そして、東洋一とうたわれたという日御碕灯台・・・、

大きかった。そしてたいへん優美なお姿でした。

IMG_20150321_081513

IMG_20150321_085327

IMG_20150321_083432

ここからの海も本当に美しくて!

オーラソーマのボトルを眺めているようでした。

IMG_20150321_083524

IMG_20150321_083605

IMG_20150321_083617

そしてここでもチャンティング〜♪

IMG_20150321_084626

次回は夕陽を見に来たいな〜〜

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません