04_LIFE

[life]ワークショップコレクション2011

 

 
第7回ワークショップコレクションに行ってきました。

昨年に引き続き、二回目の参加。
 
前回はたしか小雨もぱらついて、肌寒い日だったのですが、
 
今年は好天に恵まれ、お出かけ日和でした。
  
 

 

なにしろご近所なので、
 
二日目のお昼過ぎに出かけたのびゆら親子。
  
 
ベビーカー置き場にずらりと並んだベビーカーに驚いていると、
 
会場内も大混雑。 

主催者発表によれば、
 
二日間で62000人もの来場者があったとか(驚)。
  
 
子どもが主体のイベントで、これだけ大規模なものはないので、
 
(て、わたしが無知なだけかもしれませんが)、
 
そういうニーズがあるってことですね。
 
 
さて、お目当ては、ドゥイさんのワークショップでした。
 
石川町にある造形教室で、
 
娘を通わせたいなぁと一度見学に行ったこともあります。
 
(乗り換え等の不安があり、いまだ決断できず・・・)
 
 
「陸地を行くのは猿。太陽は星」という、
 
不思議なタイトルがついています。

 
黒い紙に、画鋲で穴を開けて絵を描き、
 
穴の絵を太陽にかざして、光の絵をつくる・・・というものでした。
 
 
当然、会場は真っ暗で、プラネタリウムのよう。
 
窓ガラスに子どもたちのつくった光の絵が飾られています。
 


 

最初は暗い部屋にこわがっていた娘も、
 
やることがわかるとノリノリに。

ものすごい集中力を見せて、光の絵に取り組んでいました。
 

娘のつくった光の絵。

「しずかにおやすみなさい。あさになったらいっぱいあそぼうね。」

と書いてあります。
 
彼女のなかでは、お部屋の中は夜だったようです(笑)
 
 
ドゥイさんの後は、スタンプラリーをしながら会場をふらふら。
  
どこも大混雑で、うひーという感じ。 

なんとか、モザイクタイルのワークショップへ参加しました。
  
ここもかなり(30分くらい?)並びましたね・・・。
 
 
好きなタイルを36枚選んで、コースターがつくれます。
 
 

 

タイル好きなので、この光景を見ただけでワクワク。
 
娘は見本をまねして、こんなのをつくりました。

 
 
 
 
もっとオリジナルなものをつくってほしかった・・・、
 
のは親の欲目ですね(苦笑)。  
  
 
その後は、中庭に屋台トラックが来ていたので、ランチにしようと出てみたら、
 
どのトラックも長蛇の列。
 
とくに横手焼きそばとオムライスがすごかったです。
 
比較的人数の少なかったイタリアン丼のトラックに並び、
 
お昼にしました。
 
 
と、とにかくどこへ行っても混雑と切り離せないイベントでした・・。
 
来年も同じ慶應なのかな?
 
そろそろパシフィコとか、ビッグサイトとかでやってもいい気がします。
 
 
以下、勝手な要望を書きます。
 
■ファストパスのような制度を作ってほしい。

→ものづくり系のワークショップは、1回あたりの定員が決まってしまうので、
  行列になりがち。
  子連れで長時間並ぶのは厳しいので、効率よくワークショップに参加できるよう、
  ○時~○時のあいだに来てください、というような予約を取り入れて、
参加人数の分散をはかってほしい。 
 
■空調のコントロールをこまめにしてほしい。

→天気が良く、暖かい日でもあり、人が多かったこともあり、
 会場によっては汗ばむほどの暑さを感じました。
 大人は着てきたコートを手に抱え、子どもは半袖になってたり・・・。
 全館空調などで、こまめなコントロールが難しいのかもしれませんが、
 可能ならお願いしたい。 
  
■ランチは、屋台トラックだけではなく、お弁当系も導入してほしい。

→屋台トラックは注文を受け付けてからつくりはじめるので、
 すこし時間がかかる。
 その場ですぐ持ち帰れるお弁当系のショップも導入してほしい。
 (いや、家からお弁当持ってくればいいんですけどね)
 日吉は子連れで入れるお店少ないので、是非。

 
とはいいつつ、親子ともにとても楽しませていただきました。
  
マイミクさんにもばったりお逢いできたりして。

主催者、出展者、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
 

Tags:

About the author

[life]パステルアート 6人展

コメントはまだありません

[life]10月28日(土)「住環境から考える本当の健康と暮らし方」in あんど

コメントはまだありません

[life]折り鶴に祈りを込めて

コメントはまだありません

[life]水への愛と感謝のお祭り

コメントはまだありません

[life]夏のはじまりの宴

コメントはまだありません

[life]つながらない人になっています

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


nobiyura

ドゥイさん!
わざわざコメントありがとうございます。
は、blogが見つかってしまうとは(恥)。

「陸地を行くのは猿。太陽は星。」楽しかったです。
 
またお逢いしたいです~。

 

ドゥイ× Fe「陸地を行くのは猿。太陽は星。」に参加いただきありがとうございました。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
お部屋の中が夜だと感じてくれて嬉しいです。
(黒い画用紙は自分の夜空です)
「しずかにおやすみなさい。あさになったらいっぱいあそぼうね。」というメッセージ、ステキですね!!!
お家の窓に貼ると、夜に外から見てもカワイイです!
詳しく紹介して頂き、ありがとうございます!