合唱

[合唱]歌のある生活!楽しい!!

IMG_20150630_184237

今朝から受付を開始いたしました、

まきちゃん先生の冷えとりおはなし会 in 福岡天神
妃出子先生のシンクロノメター in 警固神社

いずれも順調にお申し込みを頂いております♪

まだ梅雨も明けていないのに、秋の話ではありますが、

冬に向けて「冷えとり」をイチから学ぶには、

とってもいいタイミングだと思います。

気になっている方は、是非ご検討くださいませ。

まきちゃん先生は、先日吉祥寺にて、

200名規模のおはなし会を終えられたところ。

あいにくリアルでの参加はできませんでしたが、

温かな、とてもくつろいだ時間だったと伺っています。

福岡のお話会もそんなひとときにしたいな〜

さて、がらっと話は変わりますが、

のびゆら、この春から(正確にはGW明けから)、

アマチュアの合唱団に所属しております。

天使のコース受講後にご縁のあった方からご紹介いただいて、

毎週某大学のチャペルに通う日々です。

高校まではずっと、ブラスと合唱を兼部していて、

NHKコンクールなんかも出たことありますが、

大学生以降はほとんど経験なし。

# 大学の定期演奏会で歌ったり、ゴスペルサークルに所属して歌ったり、
 はありましたけど・・・。

でも天使のコースをきっかけに、

歌うの好きだった!ということを思い出して、

すぐにこんな良いタイミングで、歌う生活が戻ってきたのは、

もう天使のサポートとしかいいようがないですね。

IMG_20150611_190005

現在取り組んでいる曲は、メンデルスゾーン「詩篇第42番」と、

フォーレ「レクイエム」。

聖書の「詩篇」にはもともと音楽があったそうですが、

今では失われてしまっています。

(あるいはどこかのタイミングで意図的に消された?)

たくさんの作曲家が、その音楽を想像して、曲にしているとのことで、

この作品もその一つ。

メンデルスゾーンなんて、今まで結婚行進曲くらいしか知りませんでしたが、

この「詩篇」、旋律の美しさにもうすっかりハマっています。

で、チャペルで歌うのはとっても気持ちが良いんですよね〜

全員で合わせて、指揮棒が降りた後は、

ぜーはーしながらも細胞の隅々まで活性化している気がします。

# 自分の下手さ加減は置いておいて

毎週そんな贅沢な環境で練習させていただけることに感謝です。

そうそう、チャペルつながりで、

明日7/2(木)はオーラソーマの先生方が企画している

教会のチャンティングがあります。

朝イチの飛行機で飛んで参加します!これもとっても楽しみ。

どんな出逢いがあるでしょうか・・・(*´∀`*)

教会でご一緒する皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

About the author

[life]「水を分ける」

コメントはまだありません

[合唱]震災を想う歌。

コメントはまだありません

[合唱]念願のカルミナ・ブラーナ

コメントはまだありません

[stage]西南チャペル メサイア全曲演奏

コメントはまだありません

[合唱]マタイ受難曲終演、そしてマタイロス

コメントはまだありません

[合唱]グレゴリオ聖歌のレクイエム

コメントはまだありません