05_BOOKS

[books]2月に読んだ本

備忘録です。
  

とかいいつつ、ほとんどなにを読んだか忘れている・・・。
 
twitterでも何でもいいから、メモっとかないとだめだなぁ。
 

先月はこちら
 

 
 
 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者:近藤 麻理恵
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2010-12-27

 
貸していた同僚から戻ってきたので、続きをザクザクと。
 
いやぁ~、ホントに凄い本です。
 
蔵書の捨て方について困っていたのですが、光が差しました!
 
 
 

 
図書館の棚にあったので。
  
いまはFacebookのほうが騒がれているので、
 
twitter本はすっかり落ち着いた感じですよね。
  
「日記じゃないつぶやき」について勉強になりました。
 
とはいえ、ついつい日記をつぶやいちゃうんだけど。
 
 
 

 
 
これも図書館で。

「フジ三太郎」などの四コマ漫画で著名なサトウサンペイさんが、
 
操体法を学んでいらっしゃったとは知りませんでした。
 
たしかに、漫画家さんって過酷なお仕事なので、
 
真面目にボディケアに取り組まれている方多いですよね。
  
この本、わかりやすいし、サトウさんのイラストも良いし、 
 
手元に置いておきたい1冊です。

 

問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門

問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門

  • 作者:横田 尚哉
  • 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010-08-11

 
以前購入して「積ん読」になっていたものを、掘り出しました。
 
面白かった。
 
なんでもっと早く読まなかったんだろう(笑)。 
 
以来、外に出ると点字ブロックが気になるのびゆらです。
 
 

思いどおりの人生に変わる27の方法 (PHP文庫)

思いどおりの人生に変わる27の方法 (PHP文庫)

  • 作者:窪田 千紘
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2011-02-01

 
Amazonキャンペーンにつられて購入(詳細はこちらの記事を)。
 
女性のフィールドは「日常生活」、

モチベーションは「美しさ」、

究極のゴールは「幸せ・人間力のアップ」
 
という分析には、深く納得します。
  

 

アルペンローゼ 全巻セット (小学館文庫)

アルペンローゼ 全巻セット (小学館文庫)

  • 作者:赤石 路代
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2011-03-01

『アルペンローゼ』、
 
のびゆらが小学生のころ、大変にハマっていたマンガです。
 
 
たしか『ちゃお』に連載されていのではないかなと思いますが、
 
本誌を買う年齢でもなく、お小遣いを貯めてコミックスを買っていました。
 
文庫になっているのを見つけて、懐かしさのあまり4巻セットで購入。
 
  
たしかこの作品については、
 
「サウンド・オブ・ミュージックのその後を描きたかった」と、
 
どこかに書かれていましたが、
 
スイスから始まりオーストリアまで旅をするスケールの大きさに、
 
わくわくしていましたね~。
 
(ま、細かい突っ込みどころは満載ですが、少女マンガなので良し!) 
  
 
その後、高校生くらいまで、赤石作品を追いかけていました。
  

『天よりも星よりも』、好きだったなぁ~。
 

  
「近親愛(幼馴染とか)」、「音楽(クラシック)」、「すれ違い」が、
 
先生のお好きなモチーフだと勝手に思っているのですが、
 
『アルペンローゼ』にはすべてが登場します。

やっぱ原点だなぁ・・・。

 

あ、なんか、『アルペンローゼ』について語って終わってしまった・・・。
 
ははは。
 

Tags:

About the author

[books]内向型人間のすごい力 〜静かな人が世界を変える

コメントはまだありません

[books]日々是布哇(ひびこれはわい) 〜アロハ・スピリットを伝える言葉

コメントはまだありません

[books]『剣嵐の大地 』(上) (氷と炎の歌3)

コメントはまだありません

[books]<この表紙は誰?> 「氷と炎の歌」の世界メモ

コメントはまだありません

[life]キャンドルナイト with アンデルセン

コメントはまだありません

[ママイキ]夜会とセルフ・セラピー・カード

コメントはまだありません