九星氣学風水(きっぽりあん)

[きっぽりあん]太宰府で日盤吉方とり

IMG_20150712_094824_1

梅雨の晴れ間の休日に、思い立って太宰府へ。

しばらく取れていなかった吉方とりを再開しようと、

気合を入れるため、すこし遠出をしました(苦笑)

福岡市内から太宰府に行くとしたら、

西鉄電車で二日市乗り換え、というのが定番ルートなのですが、

朝一本だけ「旅人(たびと)」という観光列車が走っており、

乗り換えなしで行けるんです。

太宰府観光列車「旅人 -たびと-」
太宰府観光列車「旅人 -たびと-」 (20150720)

電車大好きなので、張り切ってこちらに時間を合わせました。

10時過ぎに太宰府駅到着。

旅人、ピンクを基調とした車体には、

太宰府の名所がイラストで描かれていて、なかなか可愛いです。

IMG_20150712_101555

IMG_20150712_101550

※旅人は、太宰府駅到着後は、二日市駅との折り返し運転となります。

駅を出た後、まだ行ったことのない竈門神社に行こうかな、

とぼんやり思っていて、

コミュニティバスのバス停に向かったものの、

ちょうど良い時間のバスがなく。

それで、天満宮の方へぶらぶら歩いていたら、

いつも混んでいるスタバなのに、

ちょうど団体の観光客が出られたところで、

ぱかっと席が空いたので、まずは吉方とり。

IMG_20150712_103906

Mandala手帳で、年末までの吉方チェックしました。

あ〜、落ち着いた。

それにしてもスタバの店員さんが、

日英韓の三ヶ国語がペラペラでびっくりでした。

# おそらく中国語も?

観光地のスタバ、しゃべれないと仕事にならないんだろうなー。

そして、天満宮へ。

もちろんちゃんと参拝はさせていただいたのですが、

こんな鹿の親子に目を奪われたり。

IMG_20150712_115245

夏季ならではの水みくじで遊んだり。

IMG_20150712_115755

IMG_20150712_115831

天然記念物の大楠。

楠は、生まれた時に両親が植えてくれた木なので、

なんとなく親しみがあります。

IMG_20150712_120059

IMG_20150712_120035

夏の神社もいいよね〜。

さて、普段だったら、

御本殿にお参りしたらおみくじ買って終わりですが、

今回は、なかなか行かない末社・摂社エリア

(御本殿に向かって右側の森のなか)を探検してみました。

グリーンとレッドが美しい!

IMG_20150712_121122

梅の種を納めるところがありました。

梅の種の中の白い部分を、たしか「天神」って言うとか。

今度来るときは忘れず持ってこよう・・・(笑)

IMG_20150712_121135

ここにとつぜん、仏教関係の建築物があるんですよね。

相輪塔、と書いてあります。

IMG_20150712_120332

IMG_20150712_120302

以前はもっとたくさん仏教関係のものがあったようですが、

明治期の神仏分離令の影響でいろいろなくなってしまったそうです。

下から見たらこんな感じ

IMG_20150712_121156

お菓子の神様もおられました。

お菓子作りをなさる方は、お参りされてはいかがでしょう?

わたしも、今後ずーっと美味しいお菓子をいただけますように、

とお願いしました。

IMG_20150712_120718

狛犬、ならぬ狛牛?

IMG_20150712_120807

思いのほか長くなってしまったので、つづきます。

About the author

[きっぽりあん]一粒万倍日&天赦日、そして十二倍吉方☆

コメントはまだありません

[きっぽりあん]流れに乗っていると

コメントはまだありません

[きっぽりあん]立春!三碧木星 乙未の年はじまる

コメントはまだありません

[きっぽりあん]キーワードは「変容」と「しなやか」

コメントはまだありません

[きっぽりあん]日盤吉方基礎講座@福岡 開催しました

コメントはまだありません

[きっぽりあん]杏碧さんの曼荼羅アートはすごいよ

コメントはまだありません