福岡

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

IMG_20150712_133454

じつは、大宰府 1day trip を思い立ったのは、

こちらのお庭を観たかったから。なんです。

スマホ撮影で申し訳ないのですが、

まずはご照覧くださいませ。

IMG_20150712_132916

IMG_20150712_131126

IMG_20150712_130346

そう、こちらの光明禅寺さんには、

九州で唯一、枯山水のお庭があるのです。

↑のお庭は、本堂の裏手にあたるのですが、

苔と白沙で陸と海(ようするに世界ですな)を表現しており、

「一滴海乃庭」というお名前がついているとのことです。

ガイドブックやWebなどでも紹介されているのか、

外国からのお客さまらしき方もたくさん。

IMG_20150712_130328

こちらの縁側で、言葉もかわさず、

うぐいすと蝉の鳴き声だけにつつまれて、

時を過ごしていらっしゃる方が多かったです。

わたしも持参のポマンダー、クイントエッセンスなどを使って、

普段なかなかできない瞑想(の真似事)などを。

IMG_20150712_131100

IMG_20150712_132926

日頃からバタバタと、慌ただしく過ごしておりますので、

こういった時間が必要でした。

オーラソーマでは、グリーンはスペース(空間、ゆとり)を表します。

緑の植物に触れたり、森のなかに入ったりすると、

人間は(誰に何も言われなくても)自然にリラックスしますが、

これがスペース。

まさに!ですね。

なぜこうも色の言語は的確なのか、としばしば驚く瞬間です。

# のびゆら的には、吉方とりもスペースづくりなんですが。

おまけのようで申し訳ありませんが、

こちらは前庭「仏光石庭」。

IMG_20150712_133030

美男美女カップル。

あまりの美しさに見とれちゃいました。

どなたの像かわからず・・・、お寺の方にお聞きしたら良かったな。

IMG_20150712_133207

とにかく!大宰府へ行かれたら光明禅寺。

必見です。

秋の紅葉も有名で、バスツアーのコースになっているので、

とにかく大変な人出になるのこと。

苔の美しさをゆったりと楽しめる今の時期がおすすめですよ。

急げ〜♪

About the author

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]柳橋連合市場・和菓子舗 鮹松月(たこしょうげつ)さん

コメントはまだありません

[fukuoka]卒寿記念「藤城清治 光と影の世界展」

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています