[life]スーパーでスペシャルな「時間をはずした日」

IMG_20150725_134313

7/25は、13の月の暦でいう「時間をはずした日」。

スーパーでスペシャルな一日を過ごしてまいりました。

IMG_20150725_135052

そう、初めての、ナマ寂聴さん。ナマ美輪さま。

冷えとりガールも、ママイキガールも集結し、熱気ムンムン!

ちょうど夜のローカルニュースの画像を撮ったので、

そちらを交えつつ・・・。

IMG_20150725_205522

IMG_20150725_205543

お二人は同じ5月15日生まれ。

ちょうど13歳違いだそうです。

ステージにお二人が登場された時は、

おもわず歓声を上げてしまいました〜

# 美輪さまが最初にお言葉を発された時は、
思わず「モロ!」と叫びそうにw

IMG_20150725_205527

話題は多岐にわたり、初めて逢った時の話や、

美輪さまがどうやって美を保っているか、など(笑)

しかし、マスコミ各社が報じているように、

いまの政治に対してはかなり厳しいご意見を。

美輪様のご実家でボーイとして働いていた青年が、

出征する日の思い出をお話くださいました。

万歳、万歳と、ずらりと近所の人が並んで見送る中、

長崎駅から汽車が出発しようとしていたその時。

それまで人垣の後ろのほうで、遠慮がちに立っていた青年の母親が、

やおら青年の足にしがみついて、

「死ぬなよ〜!生きて帰れよ〜!」と叫んだそうです。

すると、周囲にいた軍属の男が「何を言っているのか、けしからん」と、

母親の髪の毛を引っ張り、力いっぱい青年から引き剥がしたため、

母親は額を打って、血だらけになってしまった。

「出征する時に最後に見た母親の顔が、

軍属の男に殴られて、額から血を流している…。

彼は列車に乗ったまま敬礼の姿勢を保ち、

直立不動だったけれど、その表情は今でも忘れられない。」

そして、その方は二度と母親に逢うことはなく、

戦地で亡くなったそうです。

IMG_20150725_205548

IMG_20150725_205557

わたしたちはまたそんな親子をつくりたいわけじゃない、

よね。

とはいえ、こんな重い話もある中、身の上相談コーナーもあり、

お二人の軽妙、かつ本質をついたトークにしびれました・・・。

アラフォー、アラフォーとことあるごとに言っていて、

もういっぱしのオトナになったつもりだったけど、

いやいや、まだまだ若輩者・・・。

サーセン!また出直してきます!!

さて、このトークショーの様子が、

現在寂聴展開催中の長崎県美で上映され、

また、NHK総合とBSプレミアムで放送されるそうです。

◆トークショー上映会

会場:長崎県美術館 2階ホール
日時:8月3日(月)、4日(火)、5日(水)、24日(月)、25日(火)、26日(水)
   各日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~19:00
   ※入場は各回上映開始の30分前
定員:各回100人(先着順)
観覧無料(ただし「瀬戸内寂聴展」入場券の提示が必要)

◆NHK総合(長崎県内)
8月9日(日) 13時05分~13時48分(43分)

◆NHK BSプレミアム(全国)
8月16日(日) 16時00分~16時59分(59分

お見逃しなく〜〜〜

▼瀬戸内寂聴展
長崎新聞ホームページ:【主催事業】瀬戸内寂聴展 (20150728)

返信を残す

必須項目には印がついています*