04_LIFE

[travel][シンクロ長崎の旅1]水に浮かぶ長崎県立美術館

IMG_20150725_112717

朝8時に高速バスは天神を出て、10時過ぎに大波止へ。

直接美術館に行って、トークショーの前に寂聴展を観よう、

と目論んでいたら、なんだかものすごい人だかり。

IMG_20150725_102653

なんとー。

展覧会のオープニングセレモニーで、

すでに寂聴さんが会場におられました(笑)

広い広い長崎県立美のホワイエが、

マスコミと寂聴さんに会いに来た方々でびっしり。

遠目から拝見した寂聴さん、

ご病気をなさったせいもあるかもしれませんが、

とても小さくていらして、

でも声には張りがあって、可愛らしい感じ。

トークショーで、何度か美輪様が、

寂聴さんの手を引いて退出する場面があったのですが、

背が高くてすらっとされた美輪様なので、

その時ばかりは王子様のように見えてしまった・・・。

# 「失礼ね、わたしは姫よ」とおっしゃるかな

↓エレベーターからパパラッチ

IMG_20150725_103308

さて、セレモニー後は、お客様であふれんばかりなので、

とてもじゃないけど展覧会を見る気分になれず。

美術館2Fのカフェで、時間をつぶすことに。

念願だった運河を望む、窓側の席へ。

この浮遊感〜〜〜。

IMG_20150725_105232

IMG_20150725_105343

IMG_20150725_105601

IMG_20150725_105102

嗚呼、何時間でもいられそうです。

前回訪れた時にもけっこう写真撮っているのでもしよかったら。

[travel][ぽかぽか長崎の旅6]ガウディ × 井上雄彦展

さて、こんな建物の中に身を置くと、

福岡のハコモノって意外と貧弱だよねー、ってな話になりました。

市の博物館は広いけど、「中にいるだけで気持ち良い」って感じじゃないし。

市の美術館は古くて、大濠公園の中なのに、

あまりロケーションを生かせてない。

「建物自体に魅力がある」のは、アジ美くらいかな。

福岡もガンバロー

IMG_20150725_112917

About the author

[life]紅茶講座を受けてよかったこと

コメントはまだありません

[life]紅茶、それは黄金の飲みもの。

コメントはまだありません

[life]人生が何倍も豊かになる紅茶講座

コメントはまだありません

[Workshop]1月9日(月祝)、パトアシュの紅茶講座 in 福岡 〜秋冬バージョン〜

コメントはまだありません

[Workshop]パトアシュの紅茶講座 in 福岡 午後の部やりまーす

コメントはまだありません

[life]わたしと娘の関係

コメントはまだありません