02_MUSIC AND STAGE 福岡

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

IMG_20150826_224630

昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」。

北部九州では大変視聴率が良かったそうですが、

官兵衛の幽閉後あたりで脱落してしまったのびゆら・・・

(岡田くん好きなのに!)。

官兵衛さんの正妻は光姫(みつひめ、ドラマではてるひめ)さま、

とおっしゃいまして、

ドラマの中では中谷美紀が演じていました。

この光姫を偲ぶ「光姫忌」の奉納チャリティコンサートに、

ご縁があって行ってまいりました。

光姫忌がおこなわれているのは、大手門の圓應寺(えんのうじ)

浄土宗 照福山 顕光院 圓應寺 - 福岡(円応寺・えんのうじ) (20150830)

こちらは熱心な浄土宗の信徒であった光姫が開基したお寺で、

黒田家の菩提寺でもあるということです。

官兵衛さんご自身はキリシタンで有名ですが、

奥様にはそれを強制しなかったということ、

なんだか度量の大きさを感じさせますねぇ〜。

その光姫さま、今年2015年8月26日で、

なんと389回忌だそうです。

死後もこんなにずっと供養されているなんて、

それほど周囲からの尊敬を集めていた方だった、

ということでしょうね。スゴイなぁ。

さて、このチャリティコンサート、

いつもFBなどでお世話になっている、

Happy Heart Coin の末永さんプロデュース。

http---www.happy-heart-company.com-(20150830)

昨年だったか、福岡在住のSax奏者、

荒木浩一さんのコンサートも大成功され、

ご自身もSaxをたしなまれる末永さんの選曲センスには、

絶対の信頼を置いております。

IMG_20150826_185723

以前いちど演奏をお聴きして、

すっかりファンになってしまった荒木さんお目当てで行ったところ、

共演のギターの逆瀬川剛史さん、

最初の一音からわたしの心を鷲づかみ!

この方も福岡在住のアーティストだそう。

みずから作られた曲をご自身で弾かれるのですが、

いろんなテクニックを駆使して、ギターの底力を引き出す感じ。

ぜひ一度はお聴きいただきたい!

今回は奉納演奏ということで、

冒頭に副住職様による読経がありました。

IMG_20150826_201703

※これは休憩中に撮影

じつは朝から気圧の変化からくる偏頭痛が出ていたのですが、

お経を聴いている間に、

それがすーっと抜けるという不思議な体験をしました。

もちろんオーラソーマもいろいろ塗ってましたけど、

人間の身体ってやっぱり波動なんだな(笑)

素晴らしい時間をありがとうございました。

IMG_20150830_201829

About the author

[stage]佐賀にメゾソプラノ池田香織さん降臨

コメントはまだありません

[fukuoka]月と魚 作陶展

コメントはまだありません

[stage]クラシックの新しい可能性

コメントはまだありません

[stage]精華女子高等学校吹奏楽部 定期演奏会

コメントはまだありません

[stage]西南チャペル メサイア全曲演奏

コメントはまだありません

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません