99_MEMO

[memo]twitterとFacebook

 
もういろいろな方々が書かれているけど、
 
今回の地震で、twitterとFacebookはかなり重宝したと思います。
  
 

 
 
twitterは、自分や知人の安否情報が流せるし、

マスコミでは出ない情報も拾えるのが良い。
 
 
また、携帯からの電話が通じない状況であったため、
 
保育園や小学校にtwitterアカウントを取ってもらって、
 
現在の状況をpostしてもらうようにしたいという意見も、
 
twitter上でありました。  
 

それと、単に「節電」だとなんだか楽しくない感じですが、
  
『ヤシマ作戦』なんてコードネームがつくと、 
 
みんなでがんばろうって感じになる。
 
決して悪ふざけではなく、同じやるなら楽しくやりたいですよね。
  

ただ、twitterの情報は玉石混交と言うか、ガセネタも流れてくるので、
 
取り扱いには注意が必要だけど。
 

  
それと、今まで使い方が良く分からず、及び腰だったFacebookは、
 
最近社内の「友達」が増えてきて、ちょっとずつ面白くなってきたところでした。
 
(のびゆらのFacebookは、完全に実生活で繋がりのある方限定なっていて、
 
たとえばこのblogなどもリンクさせていません。
 
「のびゆら」はOFFの人格で、ONとは分けたいのです)
 
 
同僚が帰宅困難になっている状況もつぶさにわかり、
 
postによって現在地から帰宅まで見届けられて、とても安心できました。
 
 
会社では「安否確認システム」に登録していて、
 
地震などの災害があったら、システムからメールがとんできて、

会社に自分の安否を知らせるメールを返信するようになっています。
 
 
今回の地震でも何度もメール返信したのですが、
 
高いお金払ってこんなシステムを運用するより、
 
社員全員にFacebookのアカウント取らせて、現在の状況をpostしてもらったほうが、
  
コストがかからないのではないかと。
 
でも、所属部署名まで公開するのはちょっと微妙かもしれないので、
 
とすると、集計とかは大変かな。

 
 

今後、twitterとFacebookはさらに、
 
社会のインフラとして定着していくだろうな、
 
と思った出来事でした。

 

Tags:

About the author

[memo]ひらがなこどもカレンダー

3件のコメント

[memo]恐れ多くも、Facebookページリリース。

コメントはまだありません

[memo]森井啓二さんのtwitterより

コメントはまだありません

[memo]スマホで撮影した逆光写真を救う!『Snapseed』(しかも無料)

コメントはまだありません

[memo]スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号特集「憲法改正」 緊急PDF配信のお知らせ

コメントはまだありません

[memo]Google Authenticator で WordPressの二段階認証設定、しかし・・・。

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です