99_MEMO

[memo]氷の美女、雪の女王

 
 
 
twitterより。
 
こちらもイイネ!と思ったので、ご紹介。
 
 

 
 
@wajorin/ワジョ
2011.03.18 06:52
 
三日ほど前、私が原発に心を向けると、氷の美女が現れて、
 
「わたしはずっとさみしいの」と泣いていた。
 
まだ泣き止んでいない。
 
私は彼女をずっと抱きしめている。
 
今まで彼女のおかげで便利に生活させてもらってきた。
 
感謝を捧げたい。

 
 
 
小学校のとき、アンデルセンの『雪の女王』が好きで、
  
図書館から何度も何度も借りて読んだのびゆら。
 

なんとなく、ここでいわれている「氷の美女」は、
 
雪の女王と同じイメージが浮かびました。
 
 
雪の女王の宮殿は、冷たく氷に閉ざされているけど、
 
氷の美女の宮殿は、熱く、沸騰している。
 
さみしいと泣いている。
 
 
ゲルダのあたたかい涙で、
 
カイの心に刺さった悪魔の鏡の欠片は溶けた。
 
氷の美女の心を癒すものはなんだろう。
 
 
もしかしたら、ホメオパシーとおなじ同種の法則で、
 
冷たさではなく、温かさなのかもしれない。
  
 

Tags:

About the author

[memo]ひらがなこどもカレンダー

3件のコメント

[memo]恐れ多くも、Facebookページリリース。

コメントはまだありません

[memo]森井啓二さんのtwitterより

コメントはまだありません

[memo]スマホで撮影した逆光写真を救う!『Snapseed』(しかも無料)

コメントはまだありません

[memo]スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号特集「憲法改正」 緊急PDF配信のお知らせ

コメントはまだありません

[memo]Google Authenticator で WordPressの二段階認証設定、しかし・・・。

コメントはまだありません