JAMMIN'ZEB

[Jammin’Zeb]GO!WEST 2015、jammin版レミゼを妄想する。

IMG_20151014_185338

待ちに待っていた jammin’Zeb GO!WEST 2015 ツアーが、

中洲の Gate’s7 から開幕しました。

IMG_20151014_180951

先月、中洲ジャズで来福しているものの、

単独ライブは昨年11月以来。

もう、福岡に単独で来てくれたというだけで嬉しくて、

ジャミ友のEさんと開演前からわくわくそわそわ。

この1年にあった出来事を振り返るトークなんかを、

ゆるーくはさみつつも、

聴かせるところはしっかり聴かせる、熱く濃い2時間半でした。

IMG_20151014_190830

昨年もそうでしたが、このツアーは巡業公演のため、

生バンドは付いてきておらず、伴奏は事前録音のカラオケ。

・・・は仕方がないのですが、それでも

「そうと感じさせない、まるで生演奏のように聴かせる」、

彼らの歌唱力にいつも圧倒されます。

歌の練習のとき、指揮の先生が、

音程だけ合っててもハーモニーにはならない。

音の Function (機能)を合わせること

と、よくおっしゃるのですが、

まさに、そのあたりの合わせについてが、

細心の注意を払って行われているのだろうと勝手に想像・・・。

印象に残ったナンバーを上げると、以下のような感じかな。

◆Everything

ご存知福岡出身、MISIAの名曲。

アルバム「Garden」に収録されていてヘビロテしましたが、

ライブで聴いたのは初めてでした。

前半と後半でガラッと雰囲気が変わるアレンジが好き〜!

◆Could It Be I’m Falling In Love(フィラデルフィアより愛を込めて)

Youtubeで原曲聴いたら、まったく雰囲気が違うので驚いた。

なんというか、独特の雄大さと爽やかさがありましたね〜。

しみじみ良かった。

◆The Measure Of A Man( 映画「ROCKY 5」より)

フィラデルフィアつながりとのことで(ロッキーの舞台はフィラデルフィア)。

これも原曲は知らなかったけど、エルトン・ジョンが歌っています。

すごく「希望」とか「勇気」を感じる、良い曲。

しかし中でも圧巻はこちらでしたね〜

◆ミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレー

プロローグ

〜I Dreamed A Dream(夢やぶれて)

〜Stars(星よ)

〜Look Down(乞食たち)

〜On My Own(オン・マイ・オウン)

〜エピローグ(民衆の歌)

いやぁ〜、これはマジで凄かった!

まさかプロローグ前奏の、ジャジャ~ン、ジャジャジャジャ〜ン、

から始まるとは思わず。

シモンが女の悲哀を切なく歌い上げたかと思うと、

全員で「Look Down!」と叫ぶ。

レンセイの On My Own、

歌詞が「I love her」になっててニヤリ。

そして、民衆の歌は、一幕のほうではなく、

最後にみんなが亡霊になって(笑)歌うほうでした。

フルオーケストラではないので、

バックの音が少々が薄いのは耳をつぶるとして、

この名曲たちを歌いこなす彼らに( ゚д゚)ポカーン

ぜひいつかはメドレーではなく、演奏会形式でいいので、

1曲ずつやってほしいなー!

# あ、その時はABCカフェとワン・デイ・モアもお願いします(真剣)

IMG_20151014_190356

で、実際のレミゼを jammin’ Zeb メンバーでやるとしたら、

とちょっと妄想してみました〜。

・ジャン・バルジャン → スティーブ(しかいない!「彼を返して」とかどうですか?)

ジャベール → コージロー(25周年記念コンサートのジャベールが、細身でコージローぽい)

アンジョルラス/ファンテーヌ → シモン(お顔が上原理生くんと同じ系統だから)

マリウス/エポニーヌ/ガブローシュ → レンセイ(ひとり三役でお願いします)

司教 → 宮住先生

みなさんはどうですか?

あ、コゼットがいない・・・(笑)

まだまだ GO!WEST 2015 ツアーは続きます。

行く先々の街でみんなを幸せにしてあげてくださいね♪

About the author

[jammin’Zeb]噴水も踊る♪ ジャミン・ゼブ in 中洲ジャズ

コメントはまだありません

[jammin’Zeb]OTTAVA atrio にてフリーライブを聴く #ottava

コメントはまだありません

[jammin’Zeb]ニューアルバム『COCKTAIL』♪

コメントはまだありません

[jammin’Zeb]アーリー・イヤーズ 〜ベスト・オブ・ジャミン・ゼブ

コメントはまだありません

[jammin’Zeb]X’mas Fantasy 2011

コメントはまだありません

[jammin’Zeb] jammin’Zeb(ジャミン・ゼブ)

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です