ママイキ 冷えとり健康法

[ママイキ]ママイキと冷えとり

IMG_20151210_062216

ようやくひろっしゅコーチご出演のビビット、録画を拝見しました。

白熱ライブビビット|TBSテレビ (20151208)

現在10歳になる娘が、生後4ヶ月の時に初めて、

ひろっしゅコーチのコミュニケーション講座

ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)に出会いました。

なので、コーチとはもう10年のおつきあいになります(!)。

ママイキがどうしてここまで全国のママに受け入れられているか、

もちろんコーチのトークが抜群に面白いためもありますが(笑)、

笑いながら、自分や相手を満たすことの大切さ、

コミュニケーションの本質を学ぶことができるためです。

自分を満たして、相手を満たすことができるようになると、

コミュニケーションが得意になります。

コミュニケーションが得意になると、

人間関係や育児で悩まなくなります。

また、講座を通して、共感点でつながる友だちができ、

自分を隠したり、飾る必要がないので、自然体で過ごすことができます。

「学校」「幼稚園」「地域」「PTA」といった、

共通点でつながる人々とは、別のコミュニティに属し、

いつも本音で話せる仲間といる、ということも、

自分を満たす一つのポイントですよね。

IMG_20151208_205502

こんな感じで、ママイキを知らない育児を知らないので、

「子どものつながりだけでつながっているママのお友だち」

っていないんです。

# そういう人は知り合いであって、友だちとは呼ばないと思います・・・。

なので、番組で取り上げられていたようなママ友カーストの例を見て、

正直、

ネタでしょ?((((;゚Д゚))))

って思いました。

# おそらくかなり脚色も入っているでしょうけど

進藤先生の著書に「心の冷え」の例として、

「傲慢」「冷酷」「利己」「強欲」が挙げられていますが、

内側が満たされないために、外に攻撃してしまう「ボスママ」は、

まさに心が冷え冷えの状態なんでしょう。

わたしは福岡に来て冷えとりを始め、この秋で4年目になりましたが、

こんな風に、ママイキの考え方と、冷えとりの本質は重なる部分が多くて、

「同じだ!」と思うことばかりです。

# 先日、まきちゃん先生の勉強会に参加したひろっしゅコーチもそう感じたそうです。

ママイキを通して全国のママをハッピーにしているひろっしゅコーチと、

冷えとりを伝えることで日本各地をぽかぽかにしているまきちゃん先生の、

コラボお話会&ランチ会があります。

2015年12月27日 ひろまきプロジェクト(立川)

心からのアプローチも、身体からのアプローチも、たどり着くところは同じ、

ということを実感いただけるトークイベントになること間違いなし。

首都圏在住の方も、首都圏に帰省される方も、ぜひご来場くださいませ。

大事なことなのでもう一回!

IMG_20151208_205430

About the author

[ママイキ]9月3日(日)山崎洋実の「戦わないコミュニケーション」

コメントはまだありません

[antenna]この週末のイベントいろいろ

コメントはまだありません

[カラダ]いのちは繋がっている

コメントはまだありません

[冷えとり]ひかりの道を歩め

コメントはまだありません

[冷えとり]cafe24&Beachの朋子さん☆

コメントはまだありません

[ママイキ]なんと200名近くの方が若宮小学校へ!

コメントはまだありません