02_MUSIC AND STAGE

[music]J:COM福岡×NHK福岡プレゼンツ「クリスマス・クラシックコンサート」

IMG_20151224_130707

クリスマス・イブは、母業を放棄し、アクロス福岡で迎えました。

チェロを弾かれるじゅかりさんをお誘いして、

J:COM福岡×NHK福岡プレゼンツ「クリスマス・クラシックコンサート」へ。

IMG_20151224_185338

N響メンバーを中心とした管弦楽器+ピアノによるアンサンブル。

「カジュアルクラシックコンサート」と銘打たれて、

日本全国で開催されているシリーズのようで、

福岡では初開催だったようです。

アクロスが満席となる1800名を無料招待というのだから、

J-COMさん、NHKさんも太っ腹ですね。

余談ですが、今年はコンサートチケット運が好調で、

夏頃にあったアクロス開館20周年記念の九響コンサートに当選、

ドリカムのWONDERLAND in ヤフオクドームも当選、

そしてこちらも。我ながら驚きます・・・(笑)。

さて、ふだん室内楽はあまり聴かないので、

コンサート中寝てしまったらどうしよう、

と一抹の不安を抱いていたのですが、プログラムを見て、

一安心。

・第一部

1. バレエ組曲「眠れる森の美女」より”ワルツ”
(ピョートル・チャイコフスキー作曲)

2. レット・イット・ゴー 〜映画「アナと雪の女王」より
(クリスティン・アンダーソン=ロペス、ロバート・ロペス作曲/鳴海周平編曲)

3. ホール・ニュー・ワールド 〜映画「アラジン」より
(アラン・メンケン作曲/長山善洋編曲)

4. ボニー・ジーン・オブ・アバディーン
(アイルランド民謡/長山善洋編曲)

5. 浜辺の歌
(成田為三作曲/長山善洋編曲)

6. ミスティ
(エロル・ガーナー作曲/古沢知美編曲)

・第二部

7. クリスマスメドレー
(長山善洋編曲)

8. 青春の影
(財津和夫作曲/鳴海周平編曲)

9. チャールダーシュ
(ビットリオ・モンティ作曲/松田拓之編曲)

10.雪からこぼれた5つの情景
(深澤舞作曲)

11.イングリッシュホルン四重奏曲より
(ジャン・フランセ作曲)

12.ピアノ五重奏曲ヘ短調作品34より
(ヨハネス・ブラームス作曲)

・アンコール

そりすべり
(ルロイ・アンダーソン作曲)

コテコテの室内楽曲は数曲で、あとは映画音楽、ポップス、ジャズ、

クリスマスソングなど、とっつきやすいプログラムで助かりました。

ご出演はこちらの皆さま。

ピアノ:高橋 希

オーボエ:小林 裕

バイオリン:大宮 臨太郎(N響)

バイオリン:松田 拓之(N響)

ビオラ:坂口 弦太郎(N響)

チェロ:山内 俊輔(N響)

「クインテット・ディ・ピアノフォルテ・ラ・スペランツァ」というユニット名で、

CDもリリースされているそうです。

IMG_20151225_011916

いざ演奏が始まってみると、さすがの素晴らしいアンサンブルで、

一気に世界に惹きこまれた!

くるみの花ワルなんて、耳の中にある音の基準が、

すでにフルオーケストラなわけですよ。

たった6人で、(ハコの大きな)アクロスで大丈夫?と思ったけど、

まったく問題なかったですね。

「ホール・ニュー・ワールド」では、

ビオラの坂口さんとバイオリンの大宮さんが絡んだり、

「ミスティ」では小林さんがコールアングレでジャズを吹いちゃったり、

素晴らしい演出でした。

「チャールダーシュ」は、

通常ソロバイオリン+ピアノで演奏されることが多いようですが、

バイオリンを2パートに分け、全員アンサンブルで参加という、

贅沢なアレンジ。

派手でカッコ良かったです。

曲間のMCも皆さん軽妙にこなされ、地方ということもあってか、

普段のオーケストラの演奏会よりも、リラックスされている印象でした。

「浜辺の歌」で場内をしっとりと泣かせたビオラの坂口さんは、

かなりおもしろキャラクターで、

随所に笑いを取ろうと頑張っておられました。

そんなオイタな彼を暖かく見守る周囲の方々も良かった〜(笑)。

役回りとして一番美味しかったのは、サンタ仮装やイロモノで大活躍だった、

オーボエの小林さんだったでしょうか。

素晴らしい大人のエンターテイメントでした!

Bravo!!

# 充実した内容なので、ふつうにチケット発売しても売れると思うんですが、
# あえて招待制にして(エステーの「赤毛のアン」のように)、
# NHK受信料の正当性を訴えるというところが、
# このイベントの裏目的なんでしょうかね・・・。

About the author

[stage]クラシックの新しい可能性

コメントはまだありません

[stage]精華女子高等学校吹奏楽部 定期演奏会

コメントはまだありません

[stage]西南チャペル メサイア全曲演奏

コメントはまだありません

[stage]はじめてのマタイ受難曲

コメントはまだありません

[music]聖マリア大聖堂のオルガンメディテーション

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません