[art]ボッティチェリ展@東京都美術館

IMG_20160116_165444

東京滞在中に絶対行きたい!と思っていたこの展覧会

初日に行くことができました。

土曜日の午後3時頃でしたが、かなりの混雑。

テーマごとに壁紙の色が異なっていて、わかりやすかったです。

目玉作品の『書物の聖母』の周囲は人だかりで、

なかなか最前列に行けなかったくらい。

(大きな作品で良かったですが)

お師匠様のフィリッポ・リッピ、

弟子でライバルでもあったフィリッピーノ・リッピ(フィリッポの息子)の

作品も一緒に展示されています。

フィリッピーノ・リッピの『聖母子、洗礼者聖ヨハネと天使たち』は、

五線紙を覗きこむ天使の姿もあり、とても好きでした。

絵葉書がなくて残念。

おみやげはこちらにしました。

『ゲッセマネの園』と『書物の聖母』。

IMG_20160121_074315~2

今年は合唱で、バッハの『マタイ受難曲』を歌うので、

いま下準備をしていることと、

オーラソーマにそのものずばり、B7「ゲッセマネの園」という

ボトルがあるので気になって。

http---artbeing.com-aura-soma-equi-B007.html (20160121)

なんだか色合い的にも似てますねぇ。

ホントは図録が欲しかったけど、重たすぎて断念・・・。

会期中に上京することがあればまた観に行きたいなー。

http---botticelli.jp-(20160121)

日伊国交樹立150周年記念 ボッティチェリ展

2016年1月16日(土)~ 4月3日(日)
会場 東京都美術館 企画展示室
〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36
http://www.tobikan.jp
開室時間 9:30 – 17:30(金曜日は20:00まで)
    ※入室は閉室の30分前まで
休室日 月曜日、3月22日(火)
    ※ただし、3月21日(月・休)、28日(月)は開室

公式Webサイト

返信を残す

必須項目には印がついています*