福岡

[fukuoka]はじめての糸島観光♪(+おまけ)

IMG_20160131_092216

白い惑星の魔法使いの年 共振の月 28日
KIN49 赤い惑星の月

立春を過ぎて停滞していた物事が一気に動き始めました。

やっぱり暦って面白いな〜

そして今日は秋濱さんの冷えとりおはなし会です。

満席ですが、あと1〜2名様ならお入りいただけますので、

気になっていたかたは直接お越しください。

さて、まきちゃん先生の冷えとりおはなし会の翌日は、

関東からのゲストをおもてなし。

いろんなルートを考えたのですが、

首都圏でも旅番組などでたびたび取り上げられているらしく、

糸島に行きた〜いとお二人から熱いラブコール・・・。

# 糸島すごいね

ご存知の方も多いと思いますが、deep糸島はクルマ必須。

しかし、迎えるこちらはペーパードライバー。

そこでオットに専属運転手を要請し、

レンタカーを借りて天神を出発!

IMG_20160131_081839_01

じつはあまり観光目的で糸島に行ったことがない我が家。

30分ほどで車窓はこんな風景に。これはアガる〜〜

IMG_20160131_091128

◆桜井二見ヶ浦

IMG_20160131_092216

伊勢の二見ヶ浦の朝日に対して、

夕陽の筑前二見ヶ浦として有名とのこと。

朝のうち出ていた雲もすっきり晴れて、きれいに見えました。

自然に手を合わせたくなる風景です。

夏至の頃の夕陽が、ちょうど夫婦岩の間に沈むそうです。

人出もすごいらしいですが・・・。

◆カレント

糸島のおしゃれモーニングと言ったら、

カレントですね〜

IMG_20160131_095820

9時40分くらいに到着したら、店内は満席だったので、

テラス席でいただきました。

IMG_20160131_095847

こんな海を見ながら、よもやま話に花が咲きました。

しかし風がすごくて、紅茶がすぐ冷めました(笑)

IMG_20160131_102252

◆工房とったん(またいちの塩)

福岡県内にこんなエメラルドブルーの海があったのか!

と、びっくりした工房とったん。

IMG_20160131_112707

お客様もたくさん〜

IMG_20160131_105854

昔ながらの製法でお塩がつくられています。

見学ツアーもあるようですね。

IMG_20160131_110211

IMG_20160131_110225

いい感じのお三方。

IMG_20160131_110904

こちらでのお目当ては塩プリン!

あまりの嬉しさにすぐいただいてしまったので、

写真なし(汗)

月に一回くらい、プリン食べに行きたい〜〜〜

そして秋にマタイの本番を控えていることもあり、

おみやげはこちら。

IMG_20160131_170852~2

◆櫻井神社

時間が意外と余ったので、とったんからビューンと戻って、

こちらへ。

ずっとお参りしたかったので、念願叶いました。

IMG_20160131_122503

IMG_20160131_115740

「お潮井」をお頒けいただきました。

IMG_20160131_115907

IMG_20160131_115914

あれ?さっき行ったような・・・(笑)

IMG_20160131_121302

やっぱり神社は落ち着く〜

観光地めぐりで上がっていた気持ちも、

すーっとグラウンディングしました。

IMG_20160131_120606

IMG_20160131_122303

IMG_20160131_122344

あとから教えていただいたのですが、

奥の櫻井大神宮にあがるところの鳥居は、

伊勢神宮から下賜されたものだそうです。

今度行ったらよくチェックしよう♪

◆おまけ

糸島ではないのに、ここは絶対外せなかったかぼちゃ家さん・・・。

IMG_20160131_133523

IMG_20160131_133544

IMG_20160131_141407

日本中からゲストをお連れしていますが、また記録更新しちゃったw

ここで特別ゲストも合流して、またまた盛り上がる〜。

カレーもデザートも堪能した後は、

無事に福岡空港へお送りして、ほっと一安心。

楽しい二日間だったなぁ。

また来てね。

About the author

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

[fukuoka]光明禅寺「一滴海乃庭」、ふたたび。

コメントはまだありません

[fukuoka]バリトンサックス × ギター! 光姫忌(みつひめき)の奉納チャリティコンサート

コメントはまだありません

[fukuoka]このお庭は見逃せない。光明禅寺「一滴海乃庭」

コメントはまだありません

[fukuoka]柳橋連合市場・和菓子舗 鮹松月(たこしょうげつ)さん

コメントはまだありません

[fukuoka]卒寿記念「藤城清治 光と影の世界展」

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています