合唱 福岡

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

IMG_20160217_234803

白い惑星の魔法使いの年 銀河の月 11日
KIN60 黄色い銀河の太陽

店頭で開催予告を見かけて、楽しみにしていた

工藝風向さん「楽譜の愉しみ」展へ伺いました。

2月の企画展は、「楽譜の愉しみ」。11日からです。

Posted by 工藝風向 on 2016年2月1日

昨年ちょこっとネウマ譜の読み方を習ったので、

歌えるかな?とワクワク。

今日は羊皮紙に書かれた楽譜を。ドイツのもの。ヨハネ福音書14章26節が歌われています。

Posted by 工藝風向 on 2016年2月12日

羊皮紙に書かれたものも、活版印刷のも。

「楽譜の愉しみ」展、今日から始まりました。これは1718年にパリで作られた楽譜の部分。活版印刷のインクの掠れもなかなか良いです。

Posted by 工藝風向 on 2016年2月11日

音程は怪しいですが、歌詞は結構読めましたよ。

アレルヤ、とかね。

活版印刷楽譜の余白を飾る植物文様。愛らしいですね。

Posted by 工藝風向 on 2016年2月13日

しかし・・・、絶対昔これ見て歌ってたなと確信。

懐かしいという気持ちばかり(笑)。

「城門よ、頭を上げよ。とこしえの門よ、身を起こせ。詩篇24-7」1718年にパリで出版された典礼書からの一枚。

Posted by 工藝風向 on 2016年2月15日

額に入っていない楽譜も、出してあって、

ぺらぺらめくって見ることができます。

貴重な機会なので、ぜひこの機会に。

会期は2/21(日)までだそうです。

IMG_20160216_144146

目の保養をしたあとに、

おなかの保養も楽しめるのがよいところ。

ぜひ、珈琲美美さんとセットでお出かけくださいませ。

そうそう、まだモネ展もやってます。

About the author

[fukuoka]月と魚 作陶展

コメントはまだありません

[合唱]ハイドン『天地創造』を歌います♪

コメントはまだありません

[合唱]Tokyo Cantatのサテライトセミナー in 久留米

コメントはまだありません

[life]「水を分ける」

コメントはまだありません

[合唱]震災を想う歌。

コメントはまだありません

[合唱]念願のカルミナ・ブラーナ

コメントはまだありません