冷えとり健康法 旅とキャンプ

[travel][冷えとり別府の旅2]地獄蒸し料理

IMG_20160320_091204

白い惑星の魔法使いの年 太陽の月 22日
KIN99 青い銀河の嵐

今回の旅は「冷えとり合宿」がコンセプトだったので、

基本相部屋・自炊です。

ニコニコ村のマダムからご紹介いただいて、

ホテル日生やさんにお世話になりました。

鉄輪でやりたかったのが、地獄蒸し料理。

IMG_20160320_072114

「地獄蒸し釜」と呼ばれる、地熱を利用した、

天然の低温スチーム釜を使った料理です。

鉄輪には、立ち寄りで使える公共の地獄釜もありますが

(「地獄蒸し工房 鉄輪」とか)、

宿泊者が共同で使える釜を備えているお宿もたくさん。

日生やさんでは、玄関の前に、

どーんと釜が設置されています。

この釜のすぐ奥に共同のキッチンスペースがあり、

食器、包丁、ボウル、蒸すためのざる、せいろなど、

必要な物は完備。

冷蔵庫もあるので、持ち込み食材の保管も可能。

食材によって蒸し時間がまちまちなので、

キッチンタイマーも複数用意されていました。

準備中のお二人〜

IMG_20160319_184446

これは蒸しあがったところ(餅を蒸しました)。

IMG_20160320_090731

IMG_20160320_090802

お食事は、フロント前のテーブルをお借りして、

にわかリビングに。

IMG_20160319_192248

IMG_20160319_192606

IMG_20160319_192357

IMG_20160319_193408

Rちゃんが持ってきてくれたヒオウギ貝、

焼くと外側が茶色になってしまうそうですが、

蒸したので綺麗な色がそのままでした〜

IMG_20160319_192304

これはキャサリンが料理してくれたふき。

IMG_20160319_192410

こっちは翌日の朝ごはんです。

IMG_20160320_091716

IMG_20160320_091725

ちょっと塩気のある蒸気で蒸されるためか、

味付けしなくても本当に美味しい!

しかしごはんは炊くと味が落ちるそうです。

おひとりさま女子で泊まっている方も、

さっと一人分の料理を蒸して、楽しまれていましたよ。

カッコイー

こちらはお部屋からの眺め

(別府湾見えます)

IMG_20160319_171657

IMG_20160319_171802

お風呂もアツアツで良いお湯でした。

別府鉄輪温泉 ホテル日生や

〒874-0044
大分県別府市風呂本2組
(ナビ設定は別府市風呂本165-3で検索)
0977-67-6677

About the author

[antenna]この週末のイベントいろいろ

コメントはまだありません

[カラダ]いのちは繋がっている

コメントはまだありません

[冷えとり]ひかりの道を歩め

コメントはまだありません

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[冷えとり]cafe24&Beachの朋子さん☆

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です