ママイキ 旅とキャンプ

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

IMG_20160718_075815

今朝の壱州豆腐は絹。

二日間海三昧だったので、最終日の今日は観光を楽しみます☆

一日観光バスで島内を巡るのですが、

バスガイドさんが大変な歴女で、お話が面白かったー。

ちなみに一支国博物館にあるこちらのお人形、

ガイドさんがモデルになっておられるそうです。

IMG_20160718_110236

壱岐は神道発祥の地ともいわれ、たくさんの神様がいらっしゃいます。

まずは壱岐最高峰の岳の辻へ。

朝のうちはちょっと曇っていて、眺めはいまいちでしたが、

IMG_20160718_090838

こちらには全国的にもレアという、

5本爪の竜神様がいらっしゃるんですよ。

IMG_20160718_091728

5本爪の竜神様は、願いを叶えるドラゴンボールをしっかり握れるので、

最速で願いが叶うとのことです。

IMG_20160718_091737

あまごころ本舗さんに寄っておみやげを物色した後、

御朱印コレクターのために(?)「聖母宮」に寄っていただきました。

しょうもぐう、と読みます。

応神天皇を産んだ神功皇后を聖母と見立てているのですって。

IMG_20160718_120104

ガイドさんがあらかじめ宮司さんに連絡してくださっていたので、

わざわざご案内してくださいました。

IMG_20160718_120033

IMG_20160718_120541

パラオ産の大きな貝でできたお手水。

大変珍しいそうです。

勝本港のすぐそばでもあり、海とのつながりを感じさせますね〜〜

IMG_20160718_120359

貝の片割れがどこにあるのか気になりますが、

以前パラオ政府に連絡して調査をなさったそうですが、

見つからなかったそうです。

本殿の奥をあけていただき、お参りさせていただきました。

宮司さん以外は、年に一度のお祭りの時に、役員?の方しか登れないところだそうです。

大変貴重な経験をさせていただきました。

IMG_20160718_120922

いただいた御朱印はオットへのおみやげに。

その後、ちょっとしたハプニングもありましたが(笑)、

高速船で早めに博多にもどるメンバーとお別れした後は、

壱岐のモンサンミッシェル、小島神社へ!

IMG_20160718_140929

IMG_20160718_141730

ちょうど大潮にあたっていたので、干潮の時間を見計らってきました。

(潮が満ちていると渡れません!)

正面は島の反対側で、ぐるっと一周することもできそうです。

広島の厳島神社もそうですが、海の中にある神社って、

なんでこんなに魅力的なんでしょうね?

またまたバスガイドさんがGJで、宮司さんをわざわざお招きいただいて、

御朱印をいただくことができました。

# これもオットへのおみやげ

神様がたくさんいらっしゃる壱岐。

今後は八十八ヶ所巡りをしたいな〜〜〜

IMG_20160718_095816

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[life]2017年ゆうわのめぐみさん と 静かにフツフツ。

コメントはまだありません

[ママイキ]なんと200名近くの方が若宮小学校へ!

コメントはまだありません

[ママイキ]12月9日(金)山崎洋実の「戦わない」コミュニケーション(参加費無料)

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません