ママイキ 旅とキャンプ

[Travel][ママ壱岐5]初対面でも、子連れでも、最高に旅を楽しめるワケ。

IMG_20160718_000443

白い惑星の魔法使いの年 時間をはずした日
KIN218 白い惑星の鏡

今回の旅のメンバーは、ほとんど初対面の12家族+αでしたが、

旅の最初から、不思議な安心感がありました。

一昨年の阿蘇のおとなの遠足や、

今年初めの菊池BBQでも同じように感じていたので、

集まったメンバー個々人によるものではないなぁと。。。

# パパ抜きでも子連れで島旅に出かけちゃう猛者たちが集まったということは抜きにして?w

で、その理由をつらつら考えてみたのですが、

ママイキやコミュニケーション・ベースを受講したことで、

自分を尊重し、他人を尊重することができる人たちが集まる

からかなぁと。

世の中にあるいろんなセミナーや集まりでも、

一緒に学んだ仲間で仲良くなって、

飲み会したり、旅行したり、というのは普通にありますよね。

でも、自慢ですけど(笑)、ママイキは、

自分とは他の地域や、他の開催時期で受講した人たちが、

すぐ仲良くなって、交流できる希少な「ママ向け講座」だと思います。

一昨年は関東からMちゃんが泊まりで参加してくれたのですが、

すぐになじんであっという間に溶け込んでくれましたもんね。

また、子連れで団体旅行やキャンプに参加すると、

自分の子と他のお子さんが些細なことでもめたりして、

その影響で、その親御さんとも気まずくなったり、

ってあったりしませんか?

# それを表に出す、出さない、は別にして。

各家庭の育児においてなにを大事にするか、

プライオリティが異なりますが、

そのベクトルが全然違う方向だと、

ぶつかってしまうことがあると思います。

それがママイキ受講生同士だと、

細かいところは各家庭の違いがあるでしょうけど、

目指している方向はおおむね同じだと思います。

なので、親同士が子どもに対して注意するポイントが似ているんですよね。

自分の子であっても、よそのお子さんであっても。

だからベクトルの違いによる摩擦がない

=団体旅行でのストレスが限りなくゼロに近いのではないでしょうか。

もう11年、関東でも九州でも海外でも、

同じメッセージを伝え続けているコーチは、

やっぱりスゴイですね。

そして、emiさんのように、

各地で受講生のコミュニティを育ててくれている方が

いらっしゃるおかげでもあります。

あぁ、とてもこんな駄文ではあの雰囲気は伝えられない・・・。

ママイキ未体験の方はもちろん、

以前受講したけどしばらく間が空いているわ〜という方、

この秋も各地で開催が決まっていますよ。

ママイキ246期@高松

ママイキ247期@北九州

ママイキ248期@福岡

他地域はコーチのblogで☆

まずは講座を楽しまれて、そして来年はご一緒に遠足へ行きましょう♪

IMG_20160717_144722

About the author

[travel]嬉野よいとこ、一度はおいで〜

コメントはまだありません

[ママイキ]なんと200名近くの方が若宮小学校へ!

コメントはまだありません

[ママイキ]12月9日(金)山崎洋実の「戦わない」コミュニケーション(参加費無料)

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐4]壱岐の神様めぐり

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐3]壱岐の夜はおもてなし尽くし

コメントはまだありません

[Travel][ママ壱岐2]渚の女神が棲む♪辰の島

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています