04_LIFE ★イベント/ワークショップ

[life]紅茶、それは黄金の飲みもの。

青いスペクトルの嵐の年 共振の月 3日
KIN129 赤い水晶の月

2017年最初のイベント、パトアシュの紅茶講座を開催いたしました。

午前午後とも、少人数でゆったりと。

あんどさんの家庭的な雰囲気のおかげで、

「講座」というよりも、

リビングでほっこり紅茶をいただいているような、

「お茶会」のムードになっていましたね。

もうすでにご感想ブログもいただいています。

講師の曜功さん

Yokoさん

それにしても、曜功さんは本当に紅茶がお好きなんだなぁ。

それがしみじみ伝わってきました。

心に残ったお話の一つ、「ゴールデンリング」。

ティーカップの形というのはおおむね決まっていて、

内側は白色というのも決まりだそうです。

紅茶を注いだときに、縁に現れるリングを、

「ゴールデンリング」というのだそう。

なんと、マグカップだとこのリングが見えないそうです。

ゆるやかにカーブを描く曲線で、内側が白色のティーカップでないと、

ゴールデンリングに出会えないのですね。

そんな、縁のリングに気がついて、名前をつけた人はすごいなぁ。

もう一つは、「ゴールデンドロップ」。

これは抽出した紅茶液の最後の一滴のことをこう呼ぶのだそうですが、

なんとも美しい響きですよね。

はるばるインドやスリランカから運ばれ、貴重だった紅茶を愛し、

紅茶文化を作り上げた英国紳士、淑女の気持ちになれるような・・・。

紅茶をおいしくいただくのに必要なのは、

本当に、ちょっとしたコツ、なんでした。

小さなコツを積み上げて、

美味しい黄金の飲みものをつくりあげる。

それが紅茶なんだなぁ。

これらのコツを知っているだけで、

ファミレスのドリンクバーでいただく紅茶もおいしくなりますよ。

曜功さん、陰でサポートしてくださったえみさん、あんどの吉村さん、

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

夏の講座も絶対やります。乞うご期待。


Million Flowersは、あなたがあなただけの花を咲かせるお手伝いをします。
2/25(土)助産師整体師・山田智子さんの「子宮のおはなし」ワークショップも募集中

About the author

[デトックス祭]緊急企画!4月30日(日)は「あんど de デトックス祭」

コメントはまだありません

[デトックス祭]ヘナカラー ナチュラルライフ・ジャスミン(香月ふみこ) 様

コメントはまだありません

[デトックス祭]心のおそうじ屋さん 高橋えみ 様

コメントはまだありません

[デトックス祭]パステルアート Heart Palette 様

コメントはまだありません

[デトックス祭] ストレッチ教室&びわの葉温灸体験 孝興鍼灸院 様

コメントはまだありません

[デトックス祭]頭蓋骨リラクゼーション お日さまの家 様

コメントはまだありません