SCHOOL DAYS

[school days]学校公開(その2)

さて、間があいてしまいましたが、学校公開(その1)の続きです。
 


 
 
走り回った中休みの後、3・4時間目は生活。
 
 
「アサガオの種を植えよう」という内容で、
 
わたしが子どもの頃は、 
 
おそらく理科に分類されていた授業です。
 
 

  
 
机の上に、植木鉢とアサガオの種セットが配られて、 
 
子どもたちはそわそわ。
 
 
植木鉢はこんな感じでした。
 

これなら軽いし、ペットボトルがじょうろ代わりに使えて便利ですね。
 
ま、いまいち風情には欠けますが・・・。
 
 
最初に、アサガオの種の観察をして、
 
子どもたちが「黒い」とか「軽い」とか、
 
気がついたことを次々に発表。
  
 
その後、植木鉢に土を入れたり、水をかけたりするのを、
 
保護者も手伝いしました。
  
(正直、立ちっぱなしで授業を見るだけなのは辛かったので、
助かった・・・)
 
 
綺麗に咲いてくれるといいなぁ、アサガオ。
 
 
授業の後は、お楽しみの給食。
 
といっても保護者は食べられません。
 
(学校によっては給食の試食会なんかあったりするようですね)
 
 
アサガオの授業が、かなり時間が押してしまったので、
 
給食当番さんは急いで着替えて、廊下で整列。
 
当番は、15人くらいいたのかな?
  
娘も当番だったので、給食室までついて行きました。
 
 
給食当番にも「おぼん」「おおきいおかず」「ちいさいおかず」など、
 
なにを運ぶかという役割分担があり、
 
娘は「ぱんごはん」。
  

この日はごはんだったので、おひつがかなり重たそうでしたが、
 
相棒の男の子とがんばって運んでいました。
 
  
給食当番が給食を取りに行っている間、
 
当番ではないクラスの子は、教室のゴミ拾いをしたり、
 
本を読んでいたりして、しばしまったりな感じ。
  
 
配膳は全員参加であっという間に支度ができました。
 
 
結局、「いただきます」まで見届けて、
 
空腹に耐えかねた母は退散。
 
 
 
学校公開、意外と面白かったな~。
 
次回も楽しみ。
  
 

Tags:

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません