合唱

[合唱]震災を想う歌。

6回目の3月11日が巡ってきました。

皆さま、どのようにお過ごしでしたか?

わたしはひたすら歌を聴いていました。

朝はラジオでフォーレのレクイエムがちょうど流れてきて、

通勤時は(出勤にあたっていたのです)マタイのコラールを。

そして、iPodの底に眠っていたこの曲を思い出し、

アルバムリピートでずっと聴いていました。

・あすという日が

作曲の八木澤教司さんのサイトに解説あり。

シンプルながらも、明るく前向きで、いい曲です・・・。

実は東日本大震災に関連する歌(というとちょっと語弊があるかもしれませんが)って、

いくつかあるんですよね。

福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生の曲としても有名な、

・群青

成り立ちはwikipediaにまとまってます。

羽生くんの演技でもおなじみ。NHKでもしょっちゅう流れている、

・花は咲く

これを作曲された菅野よう子さんは、

「100年経って、なんのために、あるいはどんなきっかけで出来た曲か忘れられて、

詠み人知らずで残る曲になるといいなあと願っています」と語っているそうですが、

ここにご紹介した3曲、すべてそうなるといいなと思います。

亡くなられた方のご冥福と、被災された方の平穏をお祈りいたします。

About the author

[合唱]念願のカルミナ・ブラーナ

コメントはまだありません

[stage]西南チャペル メサイア全曲演奏

コメントはまだありません

[合唱]マタイ受難曲終演、そしてマタイロス

コメントはまだありません

[合唱]グレゴリオ聖歌のレクイエム

コメントはまだありません

[合唱]『土の歌』が伝えていること

コメントはまだありません

[art]工藝風向「楽譜の愉しみ」展

コメントはまだありません

あなたの一言をお待ちしています