[life]つながらない人になっています

青いスペクトルの嵐の年 宇宙の月 23日
KIN57 赤い倍音の地球

4月末、スマホの2年縛りが終わり、

次にどうするかを考えていなかったので、

一旦解約しました。

機種自体は気に入っており、使い続けるつもりだったので、

すぐに格安SIMか、モバイルルータを契約する予定だったのですが、

ふと「外出先ではオフライン」を試してみようと。

すでに2ヶ月が経ちましたが、意外と楽しんでいます。

もともとPHSとandroidスマホの2台持ちで、

通話はPHSでまかなっています。

# とはいえ、ほとんどかけることもかかってくることもない。

スマホがオフラインになって影響を受けるのは、

日中のメール受信、ネットサーフィン、SNS等のモバイル通信。

外出先で地図アプリとバスの時刻表検索アプリがすぐに使えないのは、

ちょっと困りましたが、

それもすぐに慣れてしまいました。

バスに乗ったりする時は本を読んだり、

音楽を聴きながらぼーっとしています。

# 音楽は別で古いiPhoneをiPodとして利用

しかし、お母さんたちの集まりでLINE交換ができない。

これは結構痛い(笑)

# LINE IDを聞いても、お互いID検索NGにしてて検索できないとかね。

仕事のお昼休みと夕方の帰宅時は、無料Wi-Fiスポットに繋ぎに行って、

まとめてメールやメッセージの受信と返信をしていますが、

基本的には、カレンダーとデジタルメモの用途がほとんどになりました。

# 無料Wi-Fiの危険性もいろいろありますが・・・ま、自己責任で。

いわゆる電子手帳ってやつですねw

ちょっと考えると、20年くらい前の大人はだいたい同じように暮らしていたんですよね。

スマホ大好き、SNS大好きでかなりの時間を費やしていたので、

そこから離れている時間はとても新鮮です。

「つながらない人」の生活、おすすめですよー。

返信を残す

必須項目には印がついています*