SCHOOL DAYS

[school days]ひとり登校

  
娘の小学校には登校班がありません。
  
おのおの、きょうだいや友達同士で登校。
 
マンションのエントランスは、朝は小学生であふれます。 
 
 

 
 
娘はしばらく、同じマンションの小2の子と行っていましたが、
 
最近「ひとりで行きたい」と言うようになりました・・・。
 
  

 
 
理由はどうやら、学年差のゆえに、
 
おともだちが一方的に会話をリードしてしまい、
 
じぶんの話したいことが話せないこと、 
 
また、おともだちが途中で別の友達に逢うと、
 
ふたりで話し込んでしまって、ひとりぼっちにされてしまう、
 
といったことでした。 
 
 
小学校までは大人の足で徒歩10分程度。
  
こどもだったら、15分くらいかなー。
 

見通しの良い直線道路をまっすぐ歩いて行くだけ、 なのですが、
 
一人で登校させるのはなかなかふんぎりがつかず、
 
1週間ほど説得の日々が続きました。
 
 
が、明らかに登校をしぶりはじめ、
 
迎えに来てくれるおともだちも待たせてしまって、迷惑をかけるので、
 
ひとりで行かせよう、と決断。
 
 
ちょうど、ゴールデンウィーク明けからでしたが、
 
「ひとり登校」が始まりました。
 
 
始まってみると、これが意外とラク。
 
じぶんのペースで支度ができて、
 
登校時間に合わせて家を出れば、周囲は小学生だらけだし、
 
旗振り当番の方もいるし、意外と「ひとりぼっち」感はなし。
  
 
ま、そのうちまた「●●ちゃんと行きたい」とか、
 
言い出すんだろうなぁ。
 
 
最近は、通学時の悲しい事故のニュースが続きました。
 
そういうことが起こらないように祈るばかりです。
  
 
 

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


nobiyura

そうなんだね。
自分たちの頃も、自分が気がつかなかっただけで、
親から見たらイロイロあったのだろうか・・・と思ふ。

登校メンバー、私も最近メンドクサイことが続いてます。
どこまで関わるか、考えさせられるよね。