SCHOOL DAYS

[school days]学童の父母会

 
働く小学生の母がお世話になるものとして、 
 
まっさきにに挙げられるのは、学童ではないでしょうか。
   
 

 
 
先日、初めての「学童の父母会」へ行ってまいりました。

 

 
 
以前、学童選びの記事でも書きましたが、
 
我が家は市が補助をして、保護者が運営するタイプの学童に通っています。
  
 
もう1カ月以上お世話になっているのですが、
 
毎日、保育時間ぎりぎりのお迎えばかりで、
 
なかなか他の保護者の方とも、指導員の先生とも、
 
ゆっくりお話ができない日々。
 
 
娘も、意外と学童での生活について語らないので、
 
なにをしているのかよくわかっていない・・・。 

 
今回、父母会の前に交流会があったので、
 
他の保護者の方とお話をすることができ、
 
初めて知ったことが、かなりありました。
 
(昨日のおやつがそうめんだったとか・・・知らんよー) 
  
 
結構話す子は話すみたいですが、
 
ウチはそうでもないんですよねぇ。
 
でも、指導員の先生のお話からは、楽しく過ごせている模様。
  
 
その後、悪名高い(?)父母会・・・。
 
 
規約の改訂とか、いろいろ大事なことを決める会だったのですが、
  
ほぼ初対面に近い状態で、共通のゴールを目指すのが、
 
(わたし的には)ちょっと難しかった。
  

もうちょっと事前に議題などを知ることができて、
 
検討する時間があればなー、と思いました。
 
(役員さんもみんなワーキングマザーで、
 
ご多忙なのはわかっていますよー)
 
 
職場では、少人数での「ミーティング」はあるものの、
 
大人数の「会議」はないので、
 
余計に、その雰囲気が奇異に感じられたのかもしれません。
  
 
来年は全員役員なので、 いつかは通る道なのでしょうが・・・。

 
ま、小学校ではあまり親の出番がないので、
 
学童での濃い交流が楽しみだったりもします。
 

来月、さっそく係になっているイベントがあるので、
 
がんばろー。
 

About the author

[school days]めざせ農ガール!食育雑誌『ちゃぐりん』

コメントはまだありません

[school days]推定インフルエンザ(多分A型)

コメントはまだありません

[school days]我が家の「性の健康教育」ことはじめ

コメントはまだありません

[school days]活字苦手の小3娘がハマっている本

コメントはまだありません

[school days]造形教室の作品展

コメントはまだありません

[school days]運動会おつかれさまでした。

コメントはまだありません

nobiyura

おやつは、市販のお菓子の時もあるけど、
まぁまぁ気をつけていただいているほうだと思う。

お迎え一か所は最高だね!
友人でも、上の子が入学、下の子が保育園で、
わざわざ保育園の近くの小学校に変えた(越境入学)人がいるよ。

そちらは学童だけでも選択肢がいくつかあるんだね。
そうめんがおやつの学童、いいね~。

hanaは6月からtsukiが通う保育園の学童に入ります。姉妹で同じ空間を共有できる機会は小さな頃しかないだろうと気付き、保育園の学童を選択。
私はお迎えが1か所でラクチン♪